世界4位の自動車グループ「ステランティス」 1月16日に誕生! FCAとPSAが合併
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とグループPSAは2021年1月4日、同日に開催されたそれぞれの株主総会において、FCAとグループPSAの合併による「ステランティス」の設立が承認されたことを発表した。
2019年の世界販売台数は合計約791万台と世界4位
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とグループPSAは2021年1月4日、同日に開催されたそれぞれの株主総会において、FCAとグループPSAの合併による「ステランティス」の設立が承認されたことを発表した。
これにより、FCAとグループPSAは同年1月16日に統合を完了する予定だ。またステランティスの普通株式は、1月18日からパリのユーロネクストとミラノの証券取引所で、1月19日からニューヨーク証券取引所で取引が開始される。
* * *
FCAとグループPSAは、2019年12月18日に50:50の対等合併で経営統合することを発表した。
新たなグループの社名であるステランティス(STELLANTIS)は、ラテン語の動詞「stello」から来ている。これは「星が輝く」という意味で、ふたつの企業の豊かな歴史に敬意を表しているという。
FCAは2014年に誕生した自動車グループで、現在「フィアット」「アルファ ロメオ」「アバルト」「マセラティ」「ランチア」のイタリアブランドと、「クライスラー」「ジープ」「ラム」「ダッジ」のアメリカブランドを保有している。
2019年におけるFCAグループの世界販売台数は約442万台。これはホンダに次いで8位にランクされている。
グループPSAは2016年に従来のPSAプジョー・シトロエンから名称変更して誕生した自動車グループ。フランスの「プジョー」「シトロエン」「DS」のほか、ドイツの「オペル」イギリスの「ボクスホール」のブランドを持っている。
2019年におけるグループPSAの世界販売台数は約349万台で、これはFCAに次いで9位だ。
この2社の世界販売台数を合わせると約791万台。これは1位のフォルクスワーゲングループの約1097万台、2位のトヨタグループの約1074万台、3位のルノー・日産・三菱アライアンスの約1016万台に次いで世界4位の自動車グループが誕生することになる。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。