トヨタが提案する「新・移動手段」 eパレットは人だけでなく物流にも変革をもたらすか
話題の「Woven City」でもe-Paletteを展開!
「運用も素晴らしい!」。乗る人の人数を常時検知。たくさん運ばなければならないときは予備のeパレットをどんどん投入。運行間隔も調整して滞留しないような制御をおこなっている。
このあたり、トヨタが得意とする生産管理システム「かんばん方式」のノウハウが随所に活かされているように思う。
私の家の前の路線バスは渋滞や開かずの踏切を通過することもあり、時間通り運行されているほうが珍しい。
朝晩など同じ行き先のバスが3台続き、その後30分来ないことだって珍しくない。
運転手や車両の手配をフレキシブルに運用出来るeパレットに切り換えてくれたら、同じ間隔で同じような乗員の数になる。公共の交通手段として考えたら理想的に近い。
eパレットの使い方は人の移動に限らない。お祭りやイベントのときは商品などを搭載したeパレットを夜間に運行させ、朝になったら広場一杯にお店が出ているような状況になる。
eパレットを入れ替えるだけで次の日はまったく違う方向性のイベントとして使うということだって可能。eパレットを1台借りたら、毎日いろんな場所でお店が出せます。

もちろん宅配便に代表される物流は中心的な使われ方になるだろう。eパレットをたくさん共同管理することで、何時にでも何台でもリクエストに応じて運用することが出来るのだから素晴らしい。
日本の流通や移動手段を根本的に変えることが出来るかもしれない。トヨタはオリンピックの次はウーブンシティで試験運用するそう。
唯一の課題は犯罪者からどう守るか、だと思う。オリンピックの選手村での運航も、酔っ払った選手がeパレットの前に飛び出してきたら急停止する。
19km/hだと油断して乗っていたらケガします。公道で運用するとなれば、悪意を持ってイタズラする輩も少なからず出てくることだろう。
そういった状況をどうやって排除したらいいか、この手のモビリティにとって最大の課題です。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。










































