車のスピード違反無くなる? 欧州で速度自動抑制「ISA」義務化 日本も導入検討へ 

クルマが走行速度を自動で抑制する「ISA」というシステムが、欧州でいち早く搭載が義務化されます。日本でも国土交通省が採用を検討しているといいますが、ISAが搭載されると、どのような影響があるのでしょうか。

欧州でいち早く義務化される「ISA」っていったい何?

 欧州では2022年発売の新車(乗用車、商用車、バス、トラック)から、「ISA(インテリジェント・スピード・アシスタンス)」の搭載が義務化されます。

 近年中にアメリカでの義務化の可能性もあり、また日本でも国土交通省がISA採用について2017年から検討をしているところです。

 日本人には聞きなれないISAという言葉ですが、いったい何なのでしょうか。

ISA導入でスピード超過減少なるか?
ISA導入でスピード超過減少なるか?

 ISAは、制限速度の情報を通信によってクルマが得て、先進運転支援システムと連動させるシステムです。

 具体的には、車載カメラ、また地図情報とGPSなどの衛星測位システムを組み合わせて、走行時の制限速度を認識するというものです。

 日本で最近発売されているクルマにも、高度な運転支援システムのなかでカメラが道路標識の画像を認識して、メーター内などに制限速度を表示するシステムが組み込まれたものがあります。

 この場合、単なる制限速度表示であり、自車の速度が制限速度を超えていることを示す機能ではありません。

 一方、欧州でいち早く義務化されるISAには大きくふたつの機能があります。

 ひとつは、制限速度を超えていることをドライバーに表示や音で警告すること。

 もうひとつは、クルマ側のシステムが強制的に制限速度まで速度を抑制する、スピードリミッターを作動させることです。

 こうしたスピードリミッターに似た考え方として、スバル新型「レヴォーグ」に搭載された次世代運転支援技術として「アイサイトX」があります。

 アイサイトXは、高速道路走行中の道路状況を地図情報とGPSを組み合わせた自車位置から判断し、「安全運転が可能と思われる速度」まで自動で減速します。

 この「安全運転が可能と思われる速度」について、スバルのエンジニアは「あくまでも我々のリアルワールドでの実験から割り出した速度」と説明しており、国やほかの自動車メーカーとの情報共有をしているワケではないといいます。

【画像】自動減速でオービスは不要に!? 探知機で検知できない最新オービス出現(20枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 無理だろ!流れに乗ると言うアホ単位があるからね〜 他にタラタラ、チンチラ、ノロノロ、モタモタ
    飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!高齢者免許返納!てはなく運転不適切を車に認識させるがカギですね。車検証と免許の情報を共有すれば準中型免許じゃ中型のエンジンかからないとか?マイナンバー制度を免許に被せるなら朝飯前です。

  2. こういう仕組み導入する話だと
    大概に
    死亡事故の3割が速度超過だから速度規制すれば安全
    というおかしな考えを吹聴するんだよな、
    事故の相対速度が大きければ大きいほど衝突時の衝撃は乗数倍で大きくなるのだから
    速度が出ているほど死亡に至る危険は高まるのは物理法則上で見ても当たり前だからね、
    速度超過が死亡事故の主要因になるのは統計上当然多くなる事は当たり前で、
    速度のせいにするのはスケープゴートだと思うのです。
    死亡事故の対策は走行速度そのものではなく速度の高い衝突を如何に未然に回避し防げるか、
    変な言い方で言えば「当たらなければどうという事も無い」とも言えるのさ
    根本的に乗り物は速度出してなんぼの物だし
    極論で言えば走るなと言ってる様な物だから
    安易に速度抑制すれば良いなんて考え方は
    死亡事故はある程度減らせるにしても事故件数そのものは減らせるとは限らないと思われるし
    車の存在意義を否定してる様に思えるから
    こんなISAみたいなものが義務化されれば
    車に対する所有意識は間違いなく下がり
    若者の自動車離れは一層進むだろうね。
    ある意味今日の安全装置やドラレコの普及は
    無謀で危険な運転は減ったものの、自覚してない無知な危なっかしい運転は減ってない様に見て取れる。
    機械頼みの速度抑制に頼るのではなく
    第一に安全に運転するという運転者への意識教育をおざなりにしてはダメ
    何が危険であるかを学び理解して実践しなければ交通安全は成しえないと思う。
    運転者の安全意識や運転スキルは落ちる一方の堕落した未来を危惧してやまない。

  3. まぁ警察も稼ぐところが減るから賛成しないのでは?

  4. だったら最初からメーカー出荷時点で120-130のリミッターつければ現代技術なら極めて低コストで少なくとも高速上の機動隊やらオービスやらは不要な物になるだろう。何故つけないのか?反則金や罰金がほしいからだろう?

  5. ISA義務化最高、素晴らしすぎる
    スピード出したい人はサーキットに行くようにすればみんな安全かつサーキット場の雇用もできるしみんなハッピーやん