国民が選んだ車にトヨタ「ヤリスクロス」 決定! 人々を惹きつける魅力とは

ヤリスクロスは本格的な悪路走破性能も支持される理由?

 ヤリスクロスは、搭載されるパワートレインは、1.5リッターのガソリン車と同じ1.5リッター+モーターのハイブリッド車の2種類で、それぞれに2WDと4WDが設定されています。

 とくにハイブリッド車は、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード30.8km/L(2WDのHYBRID X)を実現しました。

 また、オンロードがメインなイメージとなるコンパクトSUVですが、ヤリスクロスには走破性を向上させる4WDシステムが採用されています。

 ガソリン車には「MUD&SAND」「ROCK&DIRT」「NORMAL」の走行モードから選べるマルチテレインセレクトを設定。

 ハイブリッド車では「SNOW」「TRAIL」「NORMAL」の走行モードから選べる電気式のE-Fourを採用。

悪路走破性能がめちゃ高い! ヤリスクロスはオン/オフイケるスゴいヤツ!
悪路走破性能がめちゃ高い! ヤリスクロスはオン/オフイケるスゴいヤツ!

 安全面では、「Toyota Safety Sense」として歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない、右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし、衝突回避・被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」などの機能を搭載しています。

 コネクティッド面では、スマートフォンと連携するディスプレイオーディオおよびDCMを全車標準装備しました。

 前述の販売店スタッフは「悪路走破性は、普段ではあまり必要性を感じることは少ないですが、キャンプなどで未舗装路にいった際やスキー・スノボーでの雪道などでは、安心感が全然違います」と説明します。
 
※ ※ ※

 2020年は国内外各社から大小さまざまなSUVが登場しました。そうしたなかで、ヤリスクロスは春から秋に掛けて注目されたことで、常にユーザーの関心を集めた結果、今回の大賞に選ばれることになったようです。

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】まさに国民車! ヤリクロの魅力を写真で見つける!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー