国民が選んだ車にトヨタ「ヤリスクロス」 決定! 人々を惹きつける魅力とは
ヤリスクロスは本格的な悪路走破性能も支持される理由?
ヤリスクロスは、搭載されるパワートレインは、1.5リッターのガソリン車と同じ1.5リッター+モーターのハイブリッド車の2種類で、それぞれに2WDと4WDが設定されています。
とくにハイブリッド車は、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード30.8km/L(2WDのHYBRID X)を実現しました。
また、オンロードがメインなイメージとなるコンパクトSUVですが、ヤリスクロスには走破性を向上させる4WDシステムが採用されています。
ガソリン車には「MUD&SAND」「ROCK&DIRT」「NORMAL」の走行モードから選べるマルチテレインセレクトを設定。
ハイブリッド車では「SNOW」「TRAIL」「NORMAL」の走行モードから選べる電気式のE-Fourを採用。

安全面では、「Toyota Safety Sense」として歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない、右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし、衝突回避・被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」などの機能を搭載しています。
コネクティッド面では、スマートフォンと連携するディスプレイオーディオおよびDCMを全車標準装備しました。
前述の販売店スタッフは「悪路走破性は、普段ではあまり必要性を感じることは少ないですが、キャンプなどで未舗装路にいった際やスキー・スノボーでの雪道などでは、安心感が全然違います」と説明します。
※ ※ ※
2020年は国内外各社から大小さまざまなSUVが登場しました。そうしたなかで、ヤリスクロスは春から秋に掛けて注目されたことで、常にユーザーの関心を集めた結果、今回の大賞に選ばれることになったようです。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。






























