イケてるのになぜ未発売? SUV人気続くも売ってないSUV3選
世界各国でSUV人気が続くなか、日本で販売していないモデルも多くあります。なかには、日本で販売すれば「売れること間違いない!」なモデルもあり、今回はそのなかから3台を紹介します。
そのSUV、日本で売れそうじゃん!
2020年も世界各国でさまざまなSUVが登場しました。日本では、コンパクトなトヨタ「ヤリスクロス」や日産「キックス」、マツダ「MX-30」、ミドルサイズのトヨタ「ハリアー」などSUVの新型ラッシュは留まることを知りません。
一方で海外でもSUV人気は健在です。そのなかで、日本では2020年12月現在で未発売なものの、日本に導入されれば人気が出るかもしれないSUVを3台紹介します。
●いすゞ「mu-X」
2020年10月28日にいすゞはミドルサイズSUVの「mu-X」をフルモデルチェンジしました。
このmu-Xは、2019年にフルモデルチェンジしたピックアップトラック「D-MAX」の派生モデルです。
タイを中心としてアセアン地域、オーストラリアなど世界60か国以上で、フレーム付きPPV(Passenger Pickup Vehicle)ならではの悪路走破性と耐久性、牽引性能が評価されています。
このmu-Xは、いすゞの強みである耐久信頼性、燃費性能、安全性能を有しながら、快適性、高級感を高めたモデルで、外観デザインは、堅牢感と上級感を兼ね備えた存在感を表現。
フロント部分にはBi-LEDプロジェクターを採用。鋭い印象のヘッドランプと緻密な造形を施したフロントグリルにより、洗練された上級感を表現しています。
mu-Xのボディサイズは、全長4850mm×全幅1870mm×全高1875mmとなり、トヨタ「ランドクルーザープラド」に近いサイズです。
パワートレインは、最高出力190馬力を発揮する3リッターディーゼルエンジンと、最高出力150馬力を発揮する1.9リッターディーゼルエンジンの2種類。トランスミッションは6速ATを組み合わせ、駆動方式は2WD/4WDを設定しています。
また、4WDには、路面状況に応じて最適なトラクションを得られるよう、トラクションコントロール(TCS)に2種類の制御モードを設定しました。
現在の日本では、トラックメーカーの印象が強いいすゞですが、かつて日本でも乗用モデルを展開していたことや、いまでもアセアン地域では高い支持を集めています。
しかし、日本市場にmu-Xを導入する計画は無いといい、もし日本導入されれば、ランドクルーザープラドの良きライバルとなり人気を誇るかもしれません。
●日産「マグナイト」
日産は、2020年10月21日にインド市場で新型小型SUV「マグナイト」を世界初公開しました。
現在、欧州やアセアン地域では、AセグメントやBセグメントといった小さなSUVが人気を集めています。
そのなかで、日産がインド市場に投入したマグナイトのボディサイズは、全長3994mm×全幅1758mm×全高1572mmと、日本で人気のトヨタ「ライズ」と同等のサイズです。
インドでは日産初となる全長4m以下の小型SUVとなり、インドのユーザーニーズに合わせて開発されました。
外観デザインは、日産のグローバルSUVの伝統と先進技術をベースにデザイン。フロントに大きく開口されたグリルを採用することで、迫力のあるフロントフェイスを表現しています。
内装のインパネ中央部には、8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムを搭載し、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応。メーター部には7インチのTFT液晶ディスプレイを採用し、先進的な室内空間を提供します。
パワートレインは、最高出力100馬力を発揮する新開発の1リッターターボエンジンと最高出力72馬力の自然吸気エンジンとなり、トランスミッションは5速MT/CVTを組み合わされています。
先進安全機能では、クルマの周囲にある障害物を見やすくする「アラウンドビューモニター」を搭載し、運転時の安心感を提供します。
現時点では、2020年6月にキックスが日本で発売されたこともあり、サイズ感が似ているマグナイトの日本導入は未定となっています。
mu-xのRZ4Eエンジンだけでも日本に欲しいエンジンだな。4J系エンジンより排気量の少ない1900cc
日本なら丁度ダットサントラックのISUZUバージョンとも言えるファスターロデオの復活なんて?有り得ないか?w
isuzuは販売網を持っていません しかしマツダに海外販売でOEMで供給していますから
マツダといすゞが合意すれば マツダ車として国内販売は可能だろうけど
残念な事です