「みんなの評判はどう?」 e-POWERオンリーの日産新型「ノート」の評判はいかに
日産が持てる技術を盛り込んだモデルとして、新型「ノート」を2020年12月23日に発売します。すでに詳細情報は発表されており、それを知ったユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。
新時代を見据えてe-POWER専用車種となった3代目ノートの反響は?
2020年11月24日に日産「ノート」の3代目が発表されました。ガソリン車を無くし、e-POWER専用になったことが大きな話題となっています。
今回のフルモデルチェンジは、市場ではどのように評価されているのでしょうか。

ノートは2005年に日産から登場したコンパクトカーで、2016年のマイナーチェンジでは日産独自のハイブリッド技術となる「e-POWER」が導入されました。
性能の良さと使い勝手の良さがニーズを掴み、2018年には13万1760台を販売し、乗用車販売台数1位を獲得。
外観デザインは、日産のEVモデル「アリア」と共通のデザインコンセプトとなっており、2代目に比べてスタイリッシュで、ラグジュアリーな雰囲気も感じられるデザインとなっています。
ボディサイズは、全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mmと、2代目と比べて全長がマイナス55mm、全高がマイナス15mmとわずかにコンパクトになっています。
最小回転半径は2代目と比べて+20cmの4.9mとなっていますが、微増したものの小回りの良さは顕在です。
今回のフルモデルチェンジの最大の特徴が、搭載される「第2世代e-POWER」です。
基本構造はこれまで通り、1.2リッター直列3気筒のエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車となっています。
モーター部分に大幅な改良が施されており、最高出力が116馬力となり7馬力の増加、燃費性能も34.0km/Lから38.2km/Lへと改善。
安全面では、日産初の「ナビリンク機能付きプロパイロット」が搭載され、これまでのプロパイロットと比べると、標識検知機能、カーブ減速支援、追従機能の進化の3つの点がパワーアップしています。
また、クルマの根幹となるプラットフォームも「CMF-B」へ進化。次世代上級小型車向けのものとなっており、ルノー「ルーテシア」と共通のものが使用されています。
日産とルノーが共同開発することで、高品質でかつコストを抑えたプラットフォームになっており、価格よりもはるかに上の質感を持った走りになっています。


































