VW新型「ゴルフ」はいつ日本上陸? 現行型からどう進化したのか

8世代目となるフォルクスワーゲン(VW)新型「ゴルフ」が欧州で発表されたのは2019年10月。すでに1年が経過しているのにもかかわらず、日本ではまだ発表されていない。ではいつ新型ゴルフは日本に上陸するのか。そして新型ゴルフは現行型に比べてどう進化したのだろうか。

48Vマイルドハイブリッド「eTSI」を用意する

 フォルクスワーゲンの基幹モデルとなる「ゴルフ」。その最新モデルとなるのが「ゴルフVIII(8)」だ。

 欧州においては、2019年10月に発表され、発売からもう1年が過ぎようとしている。この最新モデルは、どんなものなのか。そして、日本にはいつ入ってくるのかを紹介しよう。

VW新型「ゴルフ 1.5eTSI」
VW新型「ゴルフ 1.5eTSI」

 まず、新型ゴルフ8とは、どのようなクルマなのだろうか。

 欧州で販売されているゴルフ8のスペックは、全長4284mm×全幅1789mm×全高1491mm、ホイールベースは2619mm。日本では現行モデルであるゴルフVII(7)と、ほとんど変わっていない。では、どんな特徴があるのだろうか。

「まず第一にいえるのは、ハイブリッドが用意されていることです」と、フォルクスワーゲングループジャパンの製品広報担当者は説明する。

 その言葉どおり、ゴルフ8には、通称「48V」と呼ばれるハイブリッドシステムが採用されているのだ。

 これは、48Vのリチウムイオン電池とベルト駆動式スターター・ジェネレーターからなるシステムで、減速エネルギーの回収やモーターでのアシストをおこなう。この48Vシステムを採用するハイブリッドは「eTSI」と呼ばれ、1リッターと1.5リッターという2種のガソリンエンジンと組み合わされる。

 1リッターのeTSIは81kW(110馬力)、1.5リッターのeTSIは、96kW(130馬力)と110kW(150馬力)バージョンが存在する。また、「eハイブリッド」「GTE」と呼ぶプラグインハイブリッドもあり、eハイブリッドは150kW(204馬力)、GTEは180kW(245馬力)が用意される。

 つまり、ハイブリッドだけで5つのバージョンが存在しているのだ。48Vは、日本でいうところのマイルドハイブリッドに該当するが、コースティング機能も備わっており、燃費性能は相当に高まっているという。

VW新型「ゴルフ eハイブリッド」はプラグインハイブリッドとなる
VW新型「ゴルフ eハイブリッド」はプラグインハイブリッドとなる

 ちなみに、2リッターのディーゼル・エンジンも用意されており、「ツインドージング」と呼ぶふたつのSCR触媒コンバータを使用して排気ガス浄化能力が高められているのも特徴となる。NOx排出量は最大80%削減されるという。ディーゼルゲート事件の汚名返上への配慮ということだろう。ディーゼル・エンジンの名称は「TDI」。85kW(115馬力)、110kW(150馬力)というふたつのバージョンが用意されている。

【画像】VW新型「ゴルフ」シリーズを画像でチェック(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー