三菱のディーゼル車が絶滅の危機? 「エクリプスクロス」がPHEVに特化する狙いとは
三菱のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」に、PHEVが追加されました。それと同時に、これまで設定されていたディーゼル車が廃止されたのですが、その背景にはどのような事情があるのでしょうか。
ビッグマイチェンで「エクリプスクロス」にPHEV追加
2020年12月4日に三菱は、クロスオーバーSUV「エクリプスクロス」の比較的規模の大きいマイナーチェンジを実施して、PHEV(プラグインハイブリッド)を加えました。
PHEVはいまの三菱を代表する技術で、以前から搭載される「アウトランダー」では高い人気を得ています。
従ってエクリプスクロスにPHEVを加えることは理解できますが、意外だったのは、クリーンディーゼルターボを廃止したことです。
エクリプスクロスのディーゼル車は追加グレードで、2019年6月13日に発売されました。それを2020年12月に廃止したのですから、設定されていた期間はわずか1年半です。
せっかく用意したディーゼル車を、なぜ短期間で廃止したのでしょうか。
三菱に尋ねると、次のような回答でした。
「エクリプスクロスのディーゼル車は、販売比率が少なかったです。そこでPHEVと入れ替えに、ディーゼル車を廃止しました。パワートレーンの種類を増やさず、PHEVと1.5リッターガソリンターボに集中させる意図もあります」
ちなみに2019年にディーゼル車が登場した直後は、エクリプスクロス全体に占める販売比率は約35%でした。それが最近は20%程度まで下がっていました。
ディーゼルは排出ガス規制もあって、欧州における人気も低下しています。
以前は欧州のディーゼル比率が高く、フランスでは乗用車全体の約70%を占めていましたが、いまは状況が変わったのです。
エクリプスクロスの欧州仕様も1.5リッターガソリンターボで、この流れを受けて日本仕様でもディーゼル車を廃止した事情があります。
また、三菱のPHEVに関する市場戦略も影響しています。
PHEVはすべて4WDですが、車両の前側にエンジンとモーターを搭載して、後輪にはプロペラシャフトで駆動力を伝える一般的な4WDではありません。
アウトランダーも含めて、PHEVは前後にそれぞれ別個にモーターを搭載。前後輪の駆動力も、2個のモーターによって別々に制御でき、前輪の駆動力を抑えて後輪を増やすなど、後輪駆動車のような駆動力配分にすることも可能です。
4輪のブレーキを独立制御して、安定性を高めたり、車両の向きを積極的に変えるシステムも備えており、これらの相乗効果で、PHEVは車両の挙動を自由にコントロールしやすいです。
さらにPHEVは、充電された電気で走行できるハイブリッドなので、優れた環境技術でもあります。
PHEVであれば、走行性能や運転の楽しさと、環境性能を高いレベルで両立できます。車両のカテゴリーという意味でも、三菱が得意なSUVは車高が高く、床下にリチウムイオン電池を搭載しやすいのです。
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三菱は、PHEVをSUVに搭載して、ブランドイメージの再構築を図っています。現在の人気だけでなく、将来に向けたブランド戦略においてPHEVは重要です。
同時に生産効率も考えると、三菱のコメントにあった通り、パワートレーンの種類は増やしたくないという事情もあるのでしょう。
あ〜ディーゼルとステップATの相性を削ぐとはバカな会社だ、認知度を高めるのが三菱の仕事だろ。
益子氏と然程変わらんじゃないかよ、PHVと言えど一度エンジンが始動すれば臭いガソリン車だろが、何でEクラスみたいにディーゼルPHVをやらないの?