4桁で個性を演出!? 半数近くが「希望ナンバー」選択! 人気の特別な数字とは

クルマに取り付けなくてはならないナンバープレートですが、4桁の番号を選ぶことができる希望ナンバーという制度が取り入れられています。この制度が開始してから20年以上が経過していますが、どれくらいの人が希望ナンバーを取得しているのでしょうか。

「希望ナンバー」人気の数字は一体ナニ?

 クルマのナンバープレートの4桁の数字を選ぶことができる「希望番号制(希望ナンバー)」は。1998年から先行地区で開始され、その後全国に展開されました。

 当初は登録車のみでしたが、いまでは軽自動車でも希望ナンバーが取得できるようになっています。

「1122」で「いい夫婦」
「1122」で「いい夫婦」

 制度開始から20年以上が経過した現在、どれだけの人が希望ナンバーを選択しているのでしょうか。

 月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社は、クルマを所有している全国の男女1357人を対象に、希望ナンバーについて調査を実施しました。

 クルマのナンバープレートは希望ナンバーにしているかどうかを聞いたところ、「している」が45.0%(610人)、「していない」が55.0%(747人)と回答。

 半数近い人が希望ナンバー制度を活用して、自分の好きなナンバーを登録しているということがわかりました。

 クルマのナンバープレートを希望ナンバーにしていると回答した人に、何にまつわる数字にしているかを聞いたところ、「誕生日・誕生月の語呂合わせ(33.6%)」や「結婚記念日の語呂合わせ(10.3%)」など、自分や家族の特別な日付を登録している人が40%を超える結果となりました。

 さらに、「趣味にまつわる数字(9.6%)」として、好きなアーティストや好きな作品などに関連する数字、「名前の語呂合わせ(8.8%)」のなかには、家族やペットの名前や画数などの意見がありました。

 ほかには、「縁起が良い・ゲン担ぎの数字(8.1%)」には、運気が強まる数字や事故に関連しない数字などの意見があります。

 また、「その他(18.1%)」には、携帯電話の番号、自宅の固定電話の番号、購入年月日、クルマの排気量、住所やマンションの番号、ペットの体重、無線電信の信号強度、明瞭度などの最大数値など、さまざまな番号を取得している人が見受けられました。

※ ※ ※

 せっかく自分のクルマを所有するのであれば、ナンバーにもこだわりたいという人が多いのでしょう。

 クルマのナンバープレートを希望ナンバーにしている人は、自分なりの思いを込めて数字を選び、ナンバーとして登録しているようです。

【画像】栃木県警パトカーは希望ナンバー率が高い!? こだわりのナンバーとは(20枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 誕生日とか電話番号とかを車ナンバーに使ったらされそうで怖いや

  2. 趣味にまつわるナンバーだけど、愛車の型式でも良かったなって今更ながら…。でも、今のナンバー気に入ってます☺