フェラーリ「250GT」が新車で蘇る!? 古くて新しいレストモッドとは?

今風にスパイスを振りかけるのがレストモッドの醍醐味!

 250GT SWBのオリジナルシャシを所有していたGTOエンジニアリングは、現代にマッチしたモデルを製作するために、まずそのシャシの改良を決断。

 スチール製のスペースフレームは、さらに軽量で高剛性なアルミニウム製のサブフレームを追加して強化され、ボディには軽量なカーボンファイバーが使用された。

「GTOエンジニアリング社」が手掛ける「V12モダナ」には、ダブルバブルが採用される
「GTOエンジニアリング社」が手掛ける「V12モダナ」には、ダブルバブルが採用される

 最新の4輪独立型のサスペンション、そしてブレーキもさらに大型化されたディスクブレーキが与えられ、軽量でありながら1960年代当時のブレーキとは比較にならないほどに強力な制動力を発揮するようにチューニングされた。

 ボディデザインは、そのシルエットこそ250GT SWBのそれを意識しているが、ディテールにはいくつかの変更点がある。つまりそれは完全なコピーではなく、GTOエンジニアリングによるレストモッドによるものなのだ。

 特徴的なのは、フロントグリル上のエアインテークだろう。そこには250GTOのような3連のインテークが並び、さらにボンネット上には、そのパフォーマンスを想像させるパワードームが設けられている。

 ルーフはエアロダイナミクスとキャビンの居住性を高めるためにダブルバブルのデザインを採用。エアコンが純正装着されるため、クラシカルな三角窓は廃止されている。

 250GT SWBの後期型で採用されたボディサイドのエアアウトレットは、このV12モダナでは健在だ。

 フロントに搭載されるエンジンは、V型12気筒DOHCの自然吸気とまで発表されているが、そのパワースペックはカスタマーの希望によって調整が可能だという。車両重量は1000kg以下というから、そのパフォーマンスは、往年の250GT SWBをも上回ることになるだろう。

 レストモッドという新しい旧車の楽しみ方は、これからますますマニアの間で流行しそうな気配だ。

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