5000万円で落札! 世界最速だったジャガー「XJ220」は悲運のスーパーカー

発売当時、世界最速だったジャガー「XJ220」が北米で開催されたオークションに出品された。ジャガー・ヘリテージでレストアされた完璧なコンディションであるXJ220の評価とはいかに。

ジャガーのエンジニアの夢から始まった「XJ220」プロジェクト

 ジム・ランドルという、ひとりのジャガーのエンジニアの夢からプロジェクトはスタートした。

 ジャガーのエンブレムを掲げる、究極のスーパースポーツを世に送り出すことを夢見た彼がイメージしたのは、同社のミッドシップ・レーシングカー、「XJR13」である。

 彼は、XJR13のシルエットをモチーフに、オンロードユースにも十分耐えられるようにキャビンをロングホイールベースによって構築し、前後方向にのびやかなスタイルを描き出したのだった。

発表後には1500台ものオーダーが入るものの、実際には281台しか製造されなかったジャガー「XJ220」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
発表後には1500台ものオーダーが入るものの、実際には281台しか製造されなかったジャガー「XJ220」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 リアミッドに搭載すべきエンジンは、もちろんスーパーカーの華ともいえるV型12気筒だ。ここから発揮される強大なパワーを4WDシステムによって4輪に伝達し、安全かつ安定した走りを実現するというのが、ジム・ランドルのコンセプトだった。

 その夢はいつしかエンジニアリング部門の仲間にも知られるところとなり、通常の業務が終了した後におこなわれたこのプロジェクトは、「サタデー・クラブ」と呼ばれるようになった。それはとても謙虚な始まりだったのだ。

 最高速で時速220マイル(約352km/h)に到達することを目標に、「XJ220」とネーミングされたこのモデルのプロトタイプは、1988年のバーミンガム・ショーに出品され、満場一致の賞賛を受けることとなった。

 1989年末には予約受注が開始され、わずか48時間で予定台数の220台をはるかに超える1500台以上ものオーダーを得るに至った。

 だがちょうどその頃には、バブルに沸いていた世界経済は悪化の兆しにあり、XJ220の開発と生産を担当していたジャガースポーツは、搭載エンジンをV型12気筒から3.5リッターV型6気筒ツインターボへと変更を余儀なくされ、駆動方式もオーソドックスなRWDへと改められてしまった。

【画像】世界の頂点を極めた奇跡のジャガーとは?(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー