新型「ノート」のご先祖はかなりイケてた!? 日産の歴代FFコンパクトカー5選

日産は2020年11月24日に、新型「ノート」を世界初公開しました。外観のフォルムはキープコンセプトながらパワーユニットは全車「e-POWER」となり、動力性能だけでなく環境性能や安全性能の向上や、装備も充実するなど進化を果たして。そこで、新型ノートとともに日産の歴史を彩った歴代FFコンパクトカーを、5車種ピックアップして紹介します。

新型ノート発表で振り返る日産の歴代FFコンパクトカー

 2020年11月24日、日産は同社の主力コンパクトカーである「ノート」のフルモデルチェンジを発表。大きなトピックスとして、全グレードが電動パワートレインである「e-POWER」を搭載したことが挙げられます。

日産新型「ノート」で歴代の日産FFコンパクトカーを紹介
日産新型「ノート」で歴代の日産FFコンパクトカーを紹介

 新型ノートは3代目にあたり、2012年に登場した2代目は2017年から2019年にかけてコンパクトカー販売台数首位を記録するほど大ヒットしたのは記憶に新しいところです。

 これまで日産は数多くのコンパクトカーを販売してきましたが、なかには歴史を彩る重要なモデルも存在。

 新型ノートとともに日産の歴代FFコンパクトカーを、5車種ピックアップして紹介します。

●チェリー

日産初のFF車としてデビューした記念すべきモデルの「チェリー」
日産初のFF車としてデビューした記念すべきモデルの「チェリー」

 日産は1966年に大衆車の初代「サニー」を発売。マイカーが庶民でも買えるようになったことを象徴する1台でした。

 ちょうど同時期に欧州ではFFの小型車が普及しはじめており、日産はFRのサニーよりも小型のFF車「チェリー」を発売。

 1970年にデビューしたチェリーは日産初のFF車という記念すべきモデルで、ひとクラス上のモデルと同等の広さを誇る室内空間を実現。

 発売当初のボディバリエーションは2ドアセダンと4ドアセダンでしたが、1971年にはスポーティなクーペが登場しました。

 エンジンはサニー用に開発された1リッター直列4気筒OHVの「A10型」で58馬力を発揮し、トランスミッションをエンジンの下に配置する2階建て構造を採用して横置きに搭載。

 また、当時2代目サニーには高性能モデルがラインナップされて若者から人気となっていたことから、チェリーもスポーティな「X-1」シリーズを追加し、なかでも上位グレードの「クーペ X-1R」には4輪にオーバーフェンダーが装備され、エンジンもSUツインキャブ仕様の1.2リッターで最高出力80馬力までチューンナップされていました。

 しかしFRが主流だった時代とあって、チェリーの独特なドライブフィールや運転姿勢、ペダルレイアウトに違和感を覚えるユーザーが多かったことから、チェリーはサニーほどヒットせず、1974年に「チェリーF-II」へとモデルチェンジ。

 チェリーF-IIは大きく改良されましたが、やはりヒットしたとはいえませんでした。

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●パルサー

モダンかつ機能的なデザインで登場した初代「パルサー」
モダンかつ機能的なデザインで登場した初代「パルサー」

 1978年にチェリーF-IIの後継車として発売された「パルサー」は、欧州市場を強く意識したコンパクトサイズのFFグローバルカーとして開発されました。

 ボディは3ドアと5ドアハッチバックを基本として、3ドアクーペ、4ドアクーペ、5ドアバンと多彩なラインナップを展開。

 発売当初はチェリーF-IIから継承された1.2リッターと1.4リッター直列4気筒OHVを搭載しましたが、さすがにライバルに対して古さは否めず、1981年のマイナーチェンジで、後に日産のFFコンパクトカーで主流となる1.3リッターと1.5リッターの直列4気筒SOHCに換装されました。

 また、同じくチェリーF-IIから受け継いだ3速セミオートマチックを搭載するなど、ユニークな面もありました。

 一気にモダンになったスタイルとコンパクトカーとして十分な性能から初代パルサーは人気を獲得し、その後の日産のFF車の基礎となり、サニーと人気を二分するモデルとして代を重ねました。

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●マーチ

日欧で大ヒットを記録したベーシックカーの初代「マーチ」
日欧で大ヒットを記録したベーシックカーの初代「マーチ」

 日産初代「マーチ」は1982年に発売された新世代のFFコンパクトカーで、国内販売のみならず世界戦略車として開発されました。

 ボディは3ドアと5ドアハッチバックをラインナップし、巨匠ジウジアーロが手掛けた飽きのこないシンプルな外観が高く評価され、とくに女性を中心に人気を獲得して国内外でヒットを記録。

 当初、搭載されたエンジンは52馬力を発揮する1リッター直列4気筒SOHCのみで、トランスミッションは5速MTと4速MT、3速ATが組み合わされました。

 内装もシンプルなデザインで、装備も必要最小限にとどめることで安価な価格設定と700kg台の軽量な車重を実現し、アンダーパワーながらもキビキビとした走りを実現。

 1985年には高性能化の波をキャッチアップしてターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」を追加。さらに1988年にモータースポーツベース車としてターボとスーパーチャージャーを搭載する「マーチR」と、1989年にマーチRのストリート仕様「マーチ スーパーターボ」が登場します。

 ほかにもルーフをスライド式のキャンバストップとした「マーチ キャンバストップ」や、女性ユーザーに向けた仕様の「マーチ コレット」など、バリエーションを拡大。

 初代マーチは1992年まで販売されて2代目にバトンタッチしましたが、これは当時としては異例のロングセラーで、それほどまでに高い人気を保っていたということです。

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