日産新型「ノート」の燃費は!? 超激戦のコンパクトハイブリッド車燃費TOP5

2020年11月24日、日産は新型「ノート」を発表しました。新型ノートは全グレードがシリーズハイブリッドの「e-POWER」となり、モーターの最高出力向上や安全装備がさらに充実するなど、日産のベストセラーコンパクトカーとして進化しています。そこで、新型ノート登場で激戦必死のコンパクトハイブリッドカーの、燃費TOP5を紹介。新型ノートのランキングはいかに!?

ついに真打ち登場! 激戦のコンパクトハイブリッドカー燃費TOP5

 日産は2020年11月24日に、同社の主力コンパクトカー「ノート」のフルモデルチェンジを発表しました。従来モデルから大きく変わった点は、全グレードが電動パワートレインの「e-POWER」となったことです。

日産新型「ノート」でコンパクトハイブリッド車燃費TOP5に変動はある!?
日産新型「ノート」でコンパクトハイブリッド車燃費TOP5に変動はある!?

 これまで、e-POWERを搭載した従来型ノートは大ヒットを記録し、一時はコンパクトカー市場を席巻したのは記憶に新しいところですが、その後、強力なライバルも続々と登場するなど新型ノートを取り巻く状況は激戦必至です。

 現在、登録車のなかでも各社が力を入れているコンパクトカーは、価格や使い勝手、装備で勝負していますが、とくに重要なのが燃費で、廉価なハイブリッド車をラインナップしています。

 そこで、最新のコンパクトハイブリッド車の燃費TOP5を紹介。はたして新型ノートは何位にランキングされるのでしょうか!?

●5位 日産「ノート」

全車「e-POWER」搭載でさらに進化した新型「ノート」
全車「e-POWER」搭載でさらに進化した新型「ノート」

 日産は、新型コンパクトカー「ノート」を2020年11月24日に発表しました。初代は2004年に登場し、今回発表されたのは3代目にあたるモデルで、発売日は2020年12月23日の予定です。

 2代目ノートは、2017年から2019年にかけてコンパクトカー販売台数首位を記録するほど大ヒットしたモデルですが、その立役者となったのが電動モデル「e-POWER」です。

 e-POWERはエンジンが発電のみをおこない、駆動はモーターでおこなうシリーズハイブリッドと呼ばれるシステムで、日産がEVの「リーフ」で培ったノウハウを投入して開発されました。

 e-POWERはモーターならではの発進時からパワフルな出力特性で、低燃費も両立したことから大ヒットに至ったということです。

 そして、3代目ノートで大きく変わったのは全グレードがe-POWERを採用している点で、最高出力も従来の109馬力から116馬力にパワーアップ。

 発電用のエンジンは1.2リッター直列3気筒を踏襲していますが、最高出力が79馬力から82馬力に向上しています。

 ボディサイズは、先代モデルと比べて全長4045mm(-55mm)×全幅1695mm×全高1505mm-1520mm、ホイールベース2580mm(-20mm)と、近年では珍しく全長がダウンサイジングされました。

 外観では全体のフォルムは2代目からキープコンセプトとなっていますが、細部の意匠は大きく変更され、とくにフロントグリルと一体化した薄型のヘッドランプが特徴で、日産の新CIマークを市販モデルとして初めて採用。

 内装ではセンターのディスプレイ部と一体化した液晶モニターによるメーターが、大きく変わったことと同時に先進性をアピールしています。

 新型ノートの燃費はWLTCモード(以下同様)で、28.4km/Lから29.5km/Lです。

 後発ながら燃費性能はトップとはなりませんでしたが、モーター駆動ならではの加速力や、アクセルペダルのみで発進から減速、停止までできる「e-POWER Drive」など、独創的な走りが新型ノートの大きな魅力ではないでしょうか。

 また、「プロパイロット(ナビリンク機能付)」を日産の国内モデルで初搭載するなど、先進安全装備も大きく進化しています。

 価格(消費税込、以下)は202万9500円から218万6800円で、4WDモデルも2020年12月に発表予定です。

日産・ノート の中古車をさがす

●4位 トヨタ「アクア」

登場から10年近く経つのにいまも優れた燃費性能の「アクア」
登場から10年近く経つのにいまも優れた燃費性能の「アクア」

 トヨタ「アクア」は2011年に発売されたハイブリッド専用車です。発売から丸9年というロングセラーで、リーズナブルな価格や優れた燃費性能から、いまも幅広い層から支持を集めています。

 ハイブリッドシステムは2代目プリウスのものをベースに、アクア専用に改良されたもので、1.5リッター直列4気筒エンジンとモーターの組み合わせです。

 ボディサイズは全長4050mm×全幅1695mm×全高1455mmと、コンパクトボディのハイブリッド車というと、ヤリス ハイブリッドと競合してしまいますが、価格は181万8300円からとかなり抑えられているため、かなり魅力的です。

 また、燃費も27.2km/Lから29.8km/Lと、最新モデルとくらべても遜色ない低燃費を実現しており、基本設計の高さがうかがえます。

 アクアの価格は181万8300円から261万300円です。

トヨタ・アクア の中古車をさがす

●3位 トヨタ「カローラスポーツ」

スポーティな走りと経済的にも優れた「カローラスポーツ」
スポーティな走りと経済的にも優れた「カローラスポーツ」

 2018年に発売されたトヨタ「カローラスポーツ」は、現行モデルの12代目カローラに先駆けてデビュー。2006年まで販売されていた「カローラランクス」以来となる5ドアハッチバックの復活が大いに話題となりました。

 ボディサイズは全長4375mm×全幅1790mm×全高1460mm(2WD)で、ロー&ワイドなフォルムの外観はシャープなフロントフェイスと相まってスポーティさを強調。

 パワーユニットは116馬力を誇る1.2リッター直列4気筒ターボエンジンもしくは、システム出力122馬力の1.8リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載し、1.2リッターターボエンジン車にはCVTに加え、6速MTが設定されています。

 サスペンションは全グレード共通でフロントにストラット、リアにダブルウイッシュボーンの4輪独立懸架を採用し、高いコーナリング性能を実現。同じく、全グレードとも4輪ディスクブレーキが装備されるなど、スポーツの名に恥じない仕様となっています。

 燃費はハイブリッド車で25.6km/Lから30.0km/Lと、走りの良さと低燃費を両立。

 ハイブリッド車の価格は248万8000円から284万1000円で2WDのみです。

トヨタ・カローラスポーツ の中古車をさがす

【画像】日産新型「ノート」登場! 激戦コンパクトカー市場の最新モデルを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー