ホンダ新型「シビック」が世界初公開! アメリカホンダのイケてる車5選

北米ホンダは、2020年11月18日(日本時間)に11代目となる次期型「シビック」のセダン(プロトタイプ)を世界初公開しました。現在、アメリカ市場で主力となっているモデルは「アコード」、「CR-V」そしてシビックですが、ほかにもアメリカ市場に特化したモデルもラインナップ。そこで、新型シビックとともに、アメリカで販売されている日本にはないモデルを5車種ピックアップして紹介します。

日本では販売されていない北米ホンダのモデルを紹介

 日本時間で2020年11月18日、北米ホンダから11代目となる新型「シビック」が世界初公開されました。シビックはアメリカで「アコード」、「CR-V」と並ぶ主力商品のひとつで、初代の発売以来、長く人気を保っています

新型「シビック」と日本未発売のアメリカホンダのクルマたち
新型「シビック」と日本未発売のアメリカホンダのクルマたち

 ホンダは1982年に他メーカーに先駆けてアメリカに工場を設立し、現地生産を開始。アメリカ製ホンダ車の第1弾は2代目アコードで、その後、日本のラインナップとは異なるアメリカ独自のモデルを、現地で企画・生産をおこなうようになりました。

 現在も数多くの北米専用モデルをはじめ、日本では売っていないモデルが販売されており、さまざまなニーズに対応。

 そこで、新型シビックとともに、アメリカで販売されていて日本にはないホンダモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●シビック

外観はキープコンセプトながら洗練された印象の新型「シビック」
外観はキープコンセプトながら洗練された印象の新型「シビック」

 1972年に登場した初代シビックは、次世代のFFコンパクトカーとして開発されました。小さな車体ながらFFを採用したことで広い室内空間を確保し、優れた走行性能と経済性で大ヒットを記録。

 その後、アメリカへ輸出されると、クリーンな排出ガスと低燃費を武器に日本と同じく大ヒットし、ホンダの本格的なアメリカ進出の礎になりました。

 現行モデルとなる10代目シビックは2015年に北米で発表され、2017年にはセダン/ハッチバック/タイプRが日本でデビューしましたが、日本市場ではセダン需要の低迷もあり、2020年8月でセダンは販売終了となっていました。

 今回、お披露目された11代目シビックセダンのプロトタイプは、先代からキープコンセプトのスポーティな外観なっています。

 低くて広いスタンス、低いベルトライン、洗練されたディテール、空気抵抗を考慮したキャビンなど、歴代のホンダデザインから得たインスピレーションを元にデザインされました。

 内装では、インパネまわりの意匠を一新することで、ドライバーの前方視界向上や、新しい9インチフルHDディスプレイオーディオをはじめ、複数の新しい技術を導入。

 先進安全装備も、乗員と歩行者の衝突保護などが強化された最新の「ホンダセンシング」を採用するなど、アップデートされています。

 なお、11代目シビックの詳細なスペックは明らかになっていませんが、2021年春の終わり頃に2022年モデルとしてまずシビックセダンを発売する予定で、その後、スポーティな「シビックハッチバック」、パフォーマンス重視の「シビックSi」、そして超高性能モデルの「シビックタイプR」が登場すると発表されています。

ホンダ・シビックのカタログ情報を見る

●シビッククーペ

日本で売っていないのがもったいないほどスタイリッシュな「シビッククーペ」
日本で売っていないのがもったいないほどスタイリッシュな「シビッククーペ」

 日本のみならず海外でも減少傾向にある2ドアクーペですが、なかでも比較的コンパクトで安価なモデルは絶滅危惧種といえます。

 アメリカではこのコンパクトなサイズのクーペは一定のニーズがあり、ホンダは1992年からアメリカ製の「シビッククーペ」を販売してきました。

 かつて日本でもアメリカから輸入して販売していましたが、2000年に終了しています。

 北米のシビッククーペは現行モデルで6代目にあたり、10代目シビックと共通のプラットフォームで開発されました。

 タイプは大きく分けてスタンダードモデルと高性能版の「Siクーペ」があり、ボディはスピード感をアピールする流麗なフォルムで、いかにもスタイリッシュなクーペといった印象です。

 なお、Siはブラックのホイールやボディアクセント、リアスポイラーなどが装備され、より一層スポーティな外観となっています。

 ボディサイズは全長4503mm×1800mm×1389mmと、国内のシビックハッチバックと同等なサイズで、エンジンは、174馬力(米規格、以下同様)の1.5リッター直列4気筒ターボと158馬力の2リッター直列4気筒自然吸気、Siには205馬力を誇る2リッター直列4気筒ターボを搭載し、トランスミッションはCVTと6速MTが設定され、Siは6速MTのみです。

 なお、新型シビックにクーペが設定されるかは、不明です。

●オデッセイ

国内モデルより更にビッグサイズでゆとりある室内の北米「オデッセイ」
国内モデルより更にビッグサイズでゆとりある室内の北米「オデッセイ」

 1980年代は多人数乗車できるクルマといえば、1BOXバンをベースとしたワゴンが一般的で、1990年代になると現在に通じるミニバンが登場しますが、FR駆動のモデルが主流だったことから室内の広さは特筆するほどではありませんでした。

 そうしたなか1995年にホンダ初代「オデッセイ」が発売されると、乗用車のシャシをベースにFFを採用したことで、低床の広い室内を実現し、6人乗りもしくは7人乗りのミニバンとして大ヒットを記録。

 この初代オデッセイは1994年にはアメリカでも発売され、人気となりますが、より現地のニーズに対応するため、1998年に登場した2代目からは北米専用のモデルへと移行しました。

 現行モデルの北米オデッセイは2017年に発売された5代目にあたり、外観は日本のオデッセイとはまったく異なる独自のデザインを採用

 ボディサイズも全長5210mm×全幅1994mm×全高1740mmとひとまわり以上大きく、内装では7人乗りと8人乗りが設定され、装備の違いで5つのグレードを展開。

 エンジンは全グレード共通で280馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒を搭載し、トランスミッションは10速ATのみです。

 先進安全技術も全車標準装備され、上級グレードではレザー表皮のパワーシートが1列目2列目シートに採用されるなど、プレミアムなグレードも設定されています。

ホンダ・オデッセイのカタログ情報を見る

【画像】新型「シビック」を世界初公開! アメリカホンダのイケてる車を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー