あなたは知ってる? クルマのナンバーに隠された数字や文字の意味とは

最近では、ご当地ナンバープレートが定番化していますが、そのナンバープレートに表記されているそれぞれの数字や文字にはどのような意味があるのでしょうか。

あなたのナンバープレート。数字や文字の意味知っていますか?

 クルマのナンバープレートには、その車両がどのような用途で使用されているのかを示すための数字や文字が書かれています。
 
 では、それぞれにはどのような意味があるのでしょうか。

GT-Rパトカーも希望ナンバー? 110番の「110」のナンバープレートを装着!
GT-Rパトカーも希望ナンバー? 110番の「110」のナンバープレートを装着!

 ナンバープレートの正式名称は「自動車登録番号標」といい、クルマが保安基準に適合し、国土交通省が管理する自動車登録ファイルに登録されているという証です。

 登録自動車のナンバープレートの色では、登録自動車が「自家用車、レンタカー用、駐留軍人私有車両用」は、白地に緑文字。「事業用」では緑地に白文字となっています。

 表示内容は、上段の「地域名」「分類番号」、下段の「平仮名等」「一連指定番号」に分けることができます。

 地域名は、以前まではクルマを使用する場所を管轄する運輸支局別の地名でしたが、ご当地ナンバー制度が始まったことで、運輸支局または自動車検査登録事務所の所在地では無くなりましたが、使用本拠地ということは変わりません。

 例えば、東京都の場合では「品川」「練馬」「足立」「八王子」「多摩」の5つと、ご当地ナンバーの「杉並」「世田谷」「板橋」「江東」「葛飾」があり、日本全国では100種類以上も存在します。

 次に地域名の隣に表記される3桁の数字からなる分類番号は、クルマの種別や用途を意味しています。

 それぞれ頭文字は異なり、普通貨物自動車は「1」、普通乗合自動車は「2」、普通乗用自動車は「3」です。

 小型貨物自動車は「4」「6」、小型乗用自動車および乗合自動車は「5/7」、特種用途自動車は「8」、大型特殊自動車は「9」。建設機械に該当する大型特殊自動車は「0」から始まる数字が付けられます。

 登録自動車の場合、「3ナンバー車」や「5ナンバー車」と呼ばれることがありますが、これは車両サイズとエンジンの排気量の違いによって「普通乗用自動車(3)」と「小型乗用自動車(5)」に分かれているためです。

 また「7」は、以前三輪自動車で使われていたものですが、「5」ナンバーの不足により7ナンバーを割り当てる地区も出ており、2018年より末尾にアルファベッドを使用したナンバープレートも導入されるようになりました。

 下段の「平仮名等」に関して、軽自動車を除く普通車乗用車の場合は事業用車両が「あ」から「え」と「か」から「こ」と「を」、レンタカーが「わ」「れ」、駐留軍人私有車両用が「E、H、K、M、T、Y」「よ」、それ以外が自家用車となります。

 ただし「お」「ん」「へ」「し」などは誤認防止や発音の問題で使われず、軽自動車の場合は「あいうえかきくけこを」も自家用車両で使われます。

 そして一番大きく表示されている4ケタの数字が「一連指定番号」となり、「・・-・1」から「99-99」までの組み合わせで交付されますが、「42/94」は除外され、また希望ナンバー対象の番号も付けられません。

 なお「希望ナンバー制度」により、管轄のナンバーセンターに申し込むことで好きな番号をつけることができます。

 ゾロ目や語呂合わせ、車名由来の番号、左右対称の「ミラーナンバー」と呼ばれる番号などは人気があるため、毎週1回おこなわれる抽選に当たらないと交付されません。

【画像】え? ご当地ナンバーあり過ぎ! ぜーんぶ見てみる!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 総重量によっては普通免許で乗れない4ナンバー、普通免許で乗れる1ナンバーとか分かりにくいねw
    8ナンバーもトラックの荷台にタイヤ交換用の機材を積み降ろし不可の固定として一定面積を満たせば積載量の無い8ナンバーだし
    例えば?トラックベースのコンクリート圧送車は積載量が無いので総重量が8t超えても速度抑制の義務ないし、怖い?ですね〜

  2. 弊社の社用車のナンバーは 42です。

    • なぜアップする前にもう一度読み直さないのか。
      あと一桁ならハイフンつかない。

  3. 近くのアパートの他府県の方のナンバーですが 42-19です。

  4. 基本的にナンバープレートに隠された意味なんか無いので記事として根本的に間違って居る。なぜなら法律での決め事だから、官報に載ってるし公開もされてる。見て貰いたいと言う意欲は解るが、文言をちょっと盛り過ぎでは無いか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー