なぜハイエースじゃない!? トヨタ新型ワゴン「プロエースヴァーソEV」登場! 2021年投入へ
トヨタの欧州法人は「プロエースヴァーソ」のEVモデルである「プロエースヴァーソ・エレクトリック」を2021年初頭に欧州市場で発売すると発表しました。現在日本には存在しない多人数乗車できるEVとなりますが、日本の10人乗り「ハイエースワゴン」とはどのような点が違うのでしょうか。
航続距離330kmの9人乗りEVが登場へ
トヨタの欧州法人は「プロエースヴァーソ」のEVモデルである「プロエースヴァーソ・エレクトリック」を2021年初頭に欧州市場で発売すると、2020年11月16日に発表しました。プロエースヴァーソは、欧州でトヨタが展開する商用車「プロエース」の乗用モデルです。
日本市場のラインナップでは「ハイエース」に対する「ハイエースワゴン」のような立ち位置のモデルといえますが、ハイエースのEVモデルは2020年現在存在しません。プロエースヴァーソ・エレクトリックはどんなEVワゴンなのでしょうか。
プロエースヴァーソ・エレクトリックは、2020年現在日本には現行モデルとして存在しない、6名以上の多人数乗車が可能なEVです。
航続距離330kmの75kWh仕様と航続距離230kmの50kWh仕様の2仕様が設定されます(ともにWLTPモードの航続距離)。
バッテリーがボディ底面に配置されたことで低重心化を実現。これにより、走行安定性とハンドリングが向上しました。
では、プロエースヴァーソ・エレクトリックの大型乗用ワゴンとしての特徴を、商用車をベースにした乗用モデルという点で共通する日本のハイエースワゴンを比較しつつ、見ていきます。
プロエースヴァーソ・エレクトリックのボディは、小型ボディ、中型ボディ、大型ボディの3種類。用途に応じて複数のグレードが設定され、標準のプロエースヴァーソと同等のバリエーションが用意されます。乗車定員は最大で9人です。
一方、ハイエースワゴンの全長は2種類あり、乗車定員は10人。ちなみに、14人乗りで2ナンバー車(普通免許では運転不可)となる「ハイエースコミューター」というモデルも存在します。
動力性能について見ると、プロエースヴァーソ・エレクトリックは75kWh仕様と50kWh仕様ともに最高出力138馬力・最大トルク260Nmです。
ハイエースワゴンは、全車2.7リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。最高出力160馬力・最大トルク243Nmを発揮します。
ちなみにWLTCモード燃費は8.8km/L(2WD車)、タンク容量は70Lということで、カタログ燃費を元に計算した航続距離は616kmです。
こりゃあカッコ悪い。こんなのをハイエースで出したら売れない。
今のハイエースの型でEVにしてくれ
めちゃ欲しい!