迫力アップの日産「エルグランド」は人気復活なるか!? 歴代オーナーは辛口評価?
新型エルグランドの評価は? 歴代オーナーに聞いてみた
マイナーチェンジしたエルグランドについて、従来モデルのオーナーに話を聞いてみました。
今回話を聞いたのは、初代(E50型)に乗っていた元オーナーと2代目(E51型)の元オーナー。いずれのオーナーもすでに別のクルマに乗り換えているとのことでしたが、やはり新型エルグランドの動向は気になるようです。
2000年代に初代(E50型)を愛車にしていたFさん(40代・男性)は無類の釣り好きで、全国の釣り場を求めて長距離トラック並みにエルグランドで走り回っていたそうです。
「もともとはトヨタ『ハイエース』に乗っていましたが、釣りに出かけると車中泊もするし荷物も多いので、当時流行しはじめたミニバンを買いました。当時は釣りだけでなくデートでも使っていました。
それまでのワンボックスと違い、排気量の大きいエンジンだったのでミニバンらしからぬ加速感が気持ち良く、多人数乗車でもガンガン走れるところが魅力でした」
そんなFさんですが、新型エルグランドを見ていろいろ考えることはあるようです。
「まず、いろいろな諸事情があるとはいえ、3代目はFF化したことでエルグランドらしさを失ってしまった気がします。車重が重いミニバンの場合、前で引っ張るより後ろから押し出されるほうが個人的には好きでした。
フロアの高さも時代のニーズによって低くすべきなのはわかりますが、数段登る感じが逆にエルグランドの後部座席らしかったんじゃないかなと思います」
マイナーチャンジしたエルグランドの第一印象は「もったいない」とのこと。
「どうせなら、セレナのように『e-POWER』を搭載するのもアリだったと思います。新型エルグランドは、見た目は高級感がアップしたけれど、ライバルに寄せてしまった気もします。安全装備の充実は嬉しいけれど、それより今一度FRベースでエルグランドを復活させてほしいです」
2代目(E51型)に乗っていたKさん(50代・男性)にも話を聞いてみました。
「2代目に乗っていましたが、背が高いのが逆に存在感があって高級ミニバンの先駆け的なイメージが好きでした。また3.5リッターエンジンはスムーズでパワーもあって、非常に乗りやすかったです。ミニバンなのにスポーティな感じも好印象でした。
3代目でFF化されたのは知っています。今回のマイナーチェンジでは、このクラスでバカ売れしているアルファードに寄せたデザインになってしまったのは、元オーナーとしては非常に残念ですが、現在のニーズはこちらなのかもしれません。
ただ、3代目が2010年に登場してから10年なので、マイナーチェンジではなく、完全な新型モデルの登場を期待したいです。その場合はやっぱりFRベースに戻してほしいです」
ほかにも数名の元オーナーの方々から話を聞いてみました。
「安全装備が充実したのは嬉しいけれど、値段を考えたら『プロパイロット』は付けるべきだった。なんとなくアルファードとホンダ『エリシオン』の中間みたいなデザインは賛否が分かれるかも」(40代・男性)
「2列目のシートベルトが、相変わらずピラー部分から出ているのは疑問です。前後に動かすことを考えたら、ライバル車と同じくシート上部からにすべきだったと思います。新型モデルは高級感が感じられるデザインに変更されたので、興味はありますけど」(30代・男性)
一方で、インテリアの質感のさらなる向上は高ポイントだという意見も聞かれました。
センター部に配置されるディスプレーが10インチとなり、さらに視認性も向上。シートは連続したキルティングパターンに変更され、さらにモダンなインテリアを演出しています。
※ ※ ※
歴代モデルのオーナーたちからは、エルグランドに対する叱咤激励のコメントが多かったのですが、その言葉には「期待しているからこそ」の意味が含まれている印象を受けました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。