元祖「ハマーH1」は1500万円! EV版ハマーより高額なワケとは

予想をはるかに上回る1500万円で落札された「ハマーH1」とは?

 出品車のH1は、6.5リッターのV型8気筒ターボディーゼルエンジンを搭載する1997年モデルである。

 これは1996年モデルでH1に追加設定されたもので、それによって最高出力は195psにまで向上した。そのタフネスさ、そして何より整備性の高さは、実際に投入された戦場では大きなアドバンテージとなったことだろう。

●1997 ハマー「H1オープントップ」

ミリタリー(軍用)として生産されていたものをシビリアン(民生用)に仕立て直した「ハマーH1」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ミリタリー(軍用)として生産されていたものをシビリアン(民生用)に仕立て直した「ハマーH1」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 ソフトトップは簡単に着脱が可能だが、この出品車にはハードトップもともに用意されている。ほかにはウインチやPIAA製のフォグランプなどが特別なオプションで、タイヤはBFグッドリッチ製のオールテレインをセットしている。

 ボディの大きさを気にしなければ、というよりもアメリカではさほど気にならないのかもしれないが、日常的に使える究極のSUVとして人気は十分に高いだろう。

 実際の落札価格は、その人気ぶりを確実に反映したものとなった。オンラインで最終的に示された数字は、7万−9万ドルのエスティメートに対して、14万2800ドル(邦貨換算約1485万円)と予想を遥かに上回る落札価格であった。

 走行距離が1万5239マイル(2万4382km)と年式の割には低く、また全体のコンディションも優れていることが、この落札価格を実現したともいえるだろう。

 ちなみにハマーは、今後EVとしてそのブランドが復活する予定。そうなればさらに、かつてのハマー・シリーズにも注目が集まるのは間違いないだろう。

ハマー・ハマーH1 の中古車をさがす

【画像】首都高速料金所がギリギリ通過できる「ハマーH1」とは(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー