マツダがFRの新型SUV開発中か!? ロータリーエンジン復活の道筋も見えた次世代戦略とは

マツダは2020年11月9日に2021年3月期の中間決算発表をおこない、マツダが「ラージ商品群」と呼ぶ次世代商品群の技術情報や、ロータリーエンジン技術を使ったマルチ電動化技術の情報を公開しました。公開された一連情報からは、FR(フロントエンジン・リア駆動)の新型SUVや、ロータリーエンジン復活モデルなどの登場が予想されますが、今後マツダはどのような戦略をとっていくのでしょうか。

ついに明らかになったマツダの新FR戦略

「次期『マツダ6』が直列6気筒エンジン搭載のFR(フロントエンジン・リア駆動)になる」。これまで、自動車技術系や経済系のメディアなどで、マツダ幹部はFRプラットフォームの存在を指摘していましたが、その姿がついに明らかになりました。 

 といっても、次期マツダ6のボディデザインが公開されたのではありません。2020年11月9日におこなわれた2021年3月期の中間決算発表のなかで、「中期経営計画見直し・主要施策」の一部としてラージ商品群の技術詳細として示されました。

FRレイアウトの「マツダ6」登場となるか?(写真は現行「マツダ6」の車名変更前モデルとなる「アテンザ」)
FRレイアウトの「マツダ6」登場となるか?(写真は現行「マツダ6」の車名変更前モデルとなる「アテンザ」)

「この先2年(2021から2022年)」に投資をおこない、さらにその先(2022年以降)への「足場固め」という表現をマツダは使います。

 具体的には、3つのポイントがあります。

 ひとつは、縦置きアーキテクチャー(車両骨格)です。

 1980年代以降の「カペラ」後期、「アテンザ」3世代、そして現行「マツダ6」まで30年以上に渡り続いてきた、中型セダンのFF(フロントエンジン・フロント駆動)がついに終焉し、縦置きFRが復活します。

 一方で、横置きアーキテクチャーは「マツダ3」「CX-30」「MX-30」など、マツダが次世代スモール商品群と呼ぶモデルへ専用化となります。

 今回の発表では「次世代スモール商品群の多種多様なハードウエアの骨格開発は終了した」と説明しています。

 次に、パワートレインです。

 発表資料には、直列6気筒エンジンとして、ガソリン(SKYACTIV-G)、ディーゼル(SKYACTIV-D)、X(SKYACTIV-X)、と示されています。

 また、添付された画像には、2基の縦置き6気筒エンジンの本体とそれぞれのシリンダーヘッド、さらに「縦置き4気筒とプラグインハイブリッド」というキャプションがあります。

 中間決算発表後、記者との質疑応答のなかで、藤原清志副社長は「欧州CO2規定への対応で、ラージ商品群SUVでプラグインハイブリッドによる効果が大きい」と発言しています。

 つまり、次期マツダ6の兄弟車として、FFの「CX-5」や「CX-8」とは違う、FRのSUVが存在することになります。それは「CX-50」と呼ばれる新モデルになるのでしょうか。

 また、直列6気筒エンジンの排気側にはターボチャージャーがあることが確認できます。

 1基がディーゼル(SKYACTIV-D)で、もう1基がガソリン(SKYACTIV-G)だと思われますが、SKYACTIV-Gについては、量産済みの直列4気筒2.5リッターターボのSKYACTIV-G 2.5Tと比べると、当然のことながらターボの搭載位置や排気系レイアウトに違いがあります。

 資料には「高出力/低CO2ハードウエア」という記載がありますが、縦置きアーキテクチャー用の直列6気筒エンジンは、近年のプレミアム系ブランドでは必須といえる最高出力400馬力級まで高出力化される可能性が考えられます。

【画像】車高低すぎ!? ロータリー搭載クーペ「RX-VISION」実車を見る(16枚)

【知ってた?】SUVに興味ある人は見て! マツダの新SUVとは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー