「これは凄いクルマ!」 日産新型SUV「マグナイト」がインド市場に投入された背景とは
新型マグナイトがインドで担う役割は?
――新型マグナイトのインドでの役割やアピールポイントは?
新型マグナイトには色々と期待しています。まず、私達が考えたことは、マグナイトは美しいクルマでなければいけないということです。
新型マグナイトは、神奈川県の厚木で開発・デザインされ、生産はインドでおこなわれています。
そのため、エクステリアデザインは日本のDNAを兼ね備えています。さらに、新型マグナイトはグリル部分に日産の新しいロゴを採用することで、新しい日産の顔を象徴したモデルとなっています。
また、機能面では従来のBセグメントなどのクラスでは搭載しないような機能を採用していることも重要な部分です。
例えば、これまでなら上のクラスに搭載されるような日産が誇る「アラウンドビューモニター」を採用することで、ほかのモデルとは差別化できます。
また、インドのお客さまに求められているものを調べた結果、コネクティビティを搭載すること以外に、街中での快適性を提供するためにCVTを採用しました。
エンジンは、お客さまに運転を楽しんでもらうために、1リッターターボを設定しています。そして、クラストップレベルの燃費性能などにより、所有する維持費を抑えることも重要です。
また、インドはとても国土が広く、さまざまな道路が存在するため、最低地上高は205mmとクラストップレベルに設定しました。これによりさまざまなユーザーに対応出来ます。
――インド市場に無いが、他国や地域あるモデルで欲しいモデルはありますか?
あれもこれもということは出来るが、最近では「選択と集中」ということもあり、まずはインド市場に適したモデルを投入しなければなりません。
そのため、新型マグナイトを投入出来て良かったと思います。先程もお伝えしたように独自性のある高いデザイン性、アラウンドビューモニターのような日産の技術を搭載したこと、運転が楽しいパワートレインやCVT、そして高い地上高など、新型マグナイトは凄いクルマなのです。
そのため、新型マグナイトはBセグメントSUV以外のセグメントもカバーできるほどのポテンシャルを持っています。
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このような背景があり、新型マグナイトはインド市場に投入されるべくして誕生したのです。
今回の新型マグナイトは、日産の事業構造改革計画「NISSAN NEXT」のなかで、アフリカ・中東・インド市場に今後投入される8モデルの第一弾として登場しました。
日本市場にもマッチしそうな新型マグナイトの「日本導入は未定」だといいますが、日本でもコンパクトSUVの人気が高まっていることから、もし販売されればキックスとは異なる日産のSUVとして注目されることは間違いなさそうです。
良い車なら、スピード感をもって早く出せばいい。
インド日産のHPを見ると、扱い車種が、キックスとGT-Rと、追加のこの車だけ。
さらに、日産とは別にダットサンブランドも出しており、なんか力が分散されている気がする。
そもそも、戦略ってあるのだろうか。