ナント総額50億円! 世界有数のスーパーカー100台が東京・お台場に大集合

往年の名車や日本のスーパーカーも多数出展

 さて、スーパーカーというと、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンなど外国のスポーツカーをイメージする人が多いかもしれませんが、スーパーカーは日本にもあります。

 日本が世界に誇るスーパーカーも、TOKYO SUPERCAR DAYには展示されています。

フェラーリもズラリと並ぶTOKYO SUPERCAR DAY2020
フェラーリもズラリと並ぶTOKYO SUPERCAR DAY2020

●トヨタ2000GT(ボンドカー)

 日本車として初めて映画『007』シリーズのボンドカーとに用いられた車としても有名な2000GTは、トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)とヤマハ発動機の共同開発によって1967年に誕生した元祖日本製スーパーカーです。新卒大学生の初任給の約100倍の価格、238万円で発売されました。前期・後期あわせて337台しか生産されなかった大変貴重な車ですが、今回TOKYO SUPERCAR DAYに出展されている2000GTは、世界で2台しかない、映画で使われた本物のボンドカーです。

●光岡オロチ

 2006年から2014年に販売されたオリジナリティあふれるデザインを持つオロチは、全幅2035mm、全高1180mmと、まさに地を這う大蛇のようなデザインが印象的です。ヤマタノオロチにヒントを得たという独特なデザインは、とても有機的で異次元の生命体を思わせます。
最近では、そのオリジナリティの強さから海外での人気も高まっているようです

●ホンダNSX(NA1)

 1990年に発売された2シーター(2人乗り)スポーツカーのNSXは発売当時バブル絶頂期ということもあり、納車まで3年待ちとなるほどの人気でした。軽量化のため量産車初のオールアルミ製ボディを採用し、高い走行性能を誇りました。「フェラーリが後追いした唯一の日本車」と評価されていました。

※※※

 TOKYO SUPERCAR DAY2020は11月1日も開催されています。時間は11時~21時までで入場料は無料。世界の名だたるスーパーカーを一挙に100台以上みられる機会はそうそうありません。ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか。

【画像】コレは凄い!総額50億円の世界有数のスーパーカーたちをさらっと見る(11枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー