マツダ「e SKYACTIV-X」は別次元の車に変貌!? 「進化するエンジン」マツダの狙いとは

e SKYACTIV-Xのキモは「燃料制御の緻密化」

 試乗後、エンジニアらとの試乗感想を基に意見交換したうえで、パワートレイン開発・総合制御システム開発担当・執行役員の中井英二氏からe SKYACTIV-Xの技術詳細について説明を受けました。

 それによると、e SKYACTIV-Xのキモは「燃料制御の緻密化」だといいます。

「e SKYACTIV-X」で走りが明確に変わる
「e SKYACTIV-X」で走りが明確に変わる

 ロジックとしては、クルマ全体の進化に対するエンジン側の「狙いの性能」を想定し、それを実現するための気筒内での「狙いの燃料」を実現するため、さまざま指標でのデータを検証。

 そのうえで、とくに効果的だったのが排気ガスを再循環させるEGRの制御の精度を高めて、より多くの空気を取り入れて大幅なトルク増に結び付けています。

 社内計測値として、最大トルクは224Nmから240Nm、最大出力で180馬力が190馬力と、見た目の数字では差は小さく感じるかもしれませんが、トルクカーブはまったく違う印象です。

 トルクの立ち上がりが2000rpmまで高く、さらに2000rpmから4000rpmまでトルクの厚みを増していきます。

 この差を、クルマ全体の走りの差として、ドライバーが実感するのです。

 回転上昇とともに加速度が上昇する、気持ち良い走りも、グラフ上での差が明確化されていました。むろん、エンジン側の進化とAT制御との連携の精度もさらに上げています。

 また、アクセルを早く多めに踏み込んだ際には、スーパーチャージャーの過給開始を早めて、さらにモーターとスーパーチャージャーとの連携も強化しています。これが瞬発力、として効いているのです。

 この後、6速MTでの新旧乗り比べもしました。

 トルクの厚みやアクセルレスポンスの良さは6速ATと同じく、クルマ全体としての使い勝手は上がっています。

 ワインディング路では現行車で3速走行だった地点を4速で十分トルクがあり走りやすく感じました。

※ ※ ※

 今回、大きく進化したことが分かったe SKYACTIV-X。進化の源である、ソフトウエア「SPRIT #1.1」ついて、既にSKYACTIV-Xを購入しているすべてのユーザーに無償でアップグレードすることを検討中だといいます。

 今回は、SKYACTIV-Xの進化の第一弾です。マツダは、そう表現しています。

 理想の内燃機関の実現に向けて、マツダのたゆまぬ努力はこれからも続きます。

【画像】マツダの次世代エンジンが進化!「e SKYACTIV-X」ってなんだ?(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー