現役女子大生にウケる車はどれ? 運転を「する」と「してもらう」で異なる結果に

使い勝手志向に反して、ステータス志向も

 今回話を聞いた3人中2人は、自分や2人で使うなら使い勝手の良いクルマを好むようでした。

 しかし、もうひとりの都内名門私立大学4年生のYさんは、以下のように話します。

「クルマは好きで色々乗りますし、運転には自信があるので、タイプはあまり重要視しません。好きなのは、見た目や内装の質が高いものです。

 もちろん、単に高ければ良いとか、外車が良いというわけではありません。国産車でも、トヨタの『アルファード』とか『ハリアー』とか『クラウン』とか、1000万円以下で高級感のあるモデルはたくさんあります。

 ただ、やはり今でもクルマはステータスだと思いますし、値段が高いものはちゃんと質も高いです。クルマは走れて荷物がいっぱい積めれば良い、みたいな男性はちょっとNGです」

かつて「デートカー」の代表的存在だった日産「シルビア(S13型)」
かつて「デートカー」の代表的存在だった日産「シルビア(S13型)」

 かつて、デートカーとして人気を集めたモデルには、日産「シルビア」やホンダ「プレリュード」など、デザインや走りの良さを中心に人気を集めていたクルマもあれば、トヨタ「ソアラ」のような「ハイソカー」と呼ばれる高級志向のモデルも存在しました。

 そして、現在も一部の女性の間では、その流れは顕在のようです。たしかに、2020年4月から9月の販売台数ランキングでも、アルファードは5位、ハリアーは8位とトップ10入りしています。

 また、クラウンはランキングこそ31位ですが、セダン人気が低迷しているながら月販で8691台も販売しています。

 昔ほどは減ったとされていますが、現在でも「クルマはステータス」という流れは一定数存在するようでした。

 ちなみに、Yさんは世田谷区在住で、よく遊ぶ地域は六本木や麻布といった港区とのことです。

※ ※ ※

 売れ筋モデルを中心に女子ウケするクルマを調査しましたが、使い勝手志向と高級志向に大きく分かれる結果となりました。また、運転者が誰なのかによっても事情は変わるようです。

 女子ウケを狙うためには、自分が乗るのか相手も乗るのか、そしてどんなタイプの女性にウケたいのか。しっかりと状況を見極めながらクルマ選びをすると良いでしょう。

【画像】女子大生にモテるのはこれ!? 気になる車をささっと見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー