なぜ国産車メーカーは増えない? 最後発は「ミツオカ」じゃない? 三輪EV社以外出てこない背景とは

新しい自動車メーカーが誕生する余地はあるのか

 では、今後ミツオカのように新たに型式認証を取得する、新しい乗用車メーカーが誕生する可能性はあるのでしょうか。

 基本的な保安基準は、ミツオカのように既存のクルマで使用されているものを援用すればある程度はクリアできるかもしれません。

 しかし、時代とともに厳しくなっていく燃費基準をクリアするのは至難の業といえます。

 すでに既存のガソリンエンジンではクリアするのが困難なほど、将来的に燃費規制が高まることが確定的です。

 これをクリアするためには、ハイブリッド車(HV)などの電動化技術が必要不可欠ですが、これらは各自動車メーカーにとって基幹技術であるため、簡単に手に入れることはできません。

 ただ、唯一活路があるとすれば、電気自動車(EV)でしょう。EVの心臓部であるモーターは、既存のガソリンエンジンと異なり、自動車メーカー専有の技術ばかりではありません。

 実際に、中国市場に存在するベンチャー企業的なメーカーを除けば、世界的に見てテスラがもっとも新しい自動車メーカーのひとつであるように、EVに関してみれば、新規参入の余地があるといえるかもしれません。

自動車メーカーとして誕生するきっかけとなった光岡「オロチ」
自動車メーカーとして誕生するきっかけとなった光岡「オロチ」

 また、現実的な意味で自動車メーカーとなるためには、販売網や整備網の構築が必要となります。

 既存の自動車メーカーは、長きにわたるディーラーネットワークの構築を経て、現在の形を築き上げています。

 しかし、この点について、ある新興EVメーカーの販売店関係者は次のように話します。

「EVはメンテナンスをするにも既存の自動車ディーラーではノウハウが少ないこともあり、対応しきれない部分もあります。

 そういった意味では新規参入して、一から新しいネットワークを構築した方が効率的かもしれません」

 とはいえ、いずれも簡単なことではありません。生産設備や販売・整備網の構築には莫大な費用がかかり、資本力の少ない中小企業では、参入は簡単ではないでしょう。

 日本ではGLM、海外ではダイソンといった企業が、EVへの新規参入を狙っていましたが、いずれも順調ではないようです。

 アメリカのように投資マネーが豊富な国では、投資家からの資金調達によって資本や人材を得るという方法もありますが、日本ではまだまだそうした文化は醸成されていません。

 このように見ると、新たな自動車メーカーの誕生は、やはり夢物語なのかもしれません。

※ ※ ※

 論理的に考えれば考えるほど、新しい自動車メーカーの誕生は難しいことといわざるを得ません。

 しかし、既存の自動車メーカーの多くは、すさまじい情熱をもって逆風の中を乗り越えてきたことで、現在の地位を築き上げてきたともいえます。

 そうした熱意ある新規参入の登場を、精一杯応援することが自動車業界の未来のために必要なことなのかもしれません。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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