日産最小SUV! 新型「マグナイト」2021年初頭に発売へ! 日産エントリーSUVは大旋風を巻き起こす?
日産は2020年10月21日に、新型「マグナイト」を世界初公開しました。日産にとって、インド市場でエントリーモデルとなるSUVです。
日産がインド市場で新規の小型SUVを発売へ
日産は2020年10月21日に、新型「マグナイト」を世界初公開しました。翌2021年初頭からインド市場を皮切りに、ほかの地域でも発売が予定されています。
インドのユーザーニーズに合わせて開発されたコンパクトSUVで、全長は4m以下に設定されているのが特徴です。
インドでは、全長4m以下というボディサイズの制限や、排気量の制限(ガソリン車とディーゼル車で異なる)を満たすと、税率の面で有利となることから、エントリーカーをはじめ全長4m以下の小型車が数多くラインナップされています。
全長4m以下で、かつ小排気量の1リッターターボエンジンが搭載された新型マグナイトもこの税率を意識して開発されたものと見られます。
マグナイトという車名の由来は、「Magnetic(魅力のある)」と「Ignite(感情を喚起する)」のふたつということで、日産によると、インドをはじめとした成長地域における同社の新時代への思いを込めたということです。
2020年10月時点で、日産はインド市場において、スーパースポーツモデルの「GT-R」と、新型マグナイトより車格の大きいSUV「キックス」の2モデルのみを販売しています。
そのため、新型マグナイトはインド市場における日産のエントリーカーとなりますが、小さいボディにさまざまな技術が搭載されました。
搭載されるエンジンは前述のとおり1リッターターボですが、このエンジンについて日産はセグメントトップクラスの性能を誇る新型であるとアピールしています。
また、ヒルスタートアシストやアラウンドビューモニターなどの技術を搭載しているほか、205mmの最低地上高を確保したことで、取り回しやすさや運転時の安心感を実現しました。
Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムも導入されるなど、快適装備においても抜かりはありません。
なお、日産によると2020年10月現在、新型マグナイトの日本導入計画はないようです。
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日本の自動車メーカーのなかで、インド市場に早い段階から進出したメーカーとして、スズキが挙げられます。
スズキはいまから約40年前の1980年代初頭にインドへの進出を果たし、2020年現在では現地法人のマルチ・スズキ・インディアが、「スイフト」や「S-CROSS」(日本名:SX4 S-CROSS)などのグローバルモデルのほか、海外仕様の「アルト」や「ワゴンR」、そしてコンパクトSUVの「S-PRESSO」をはじめとした海外専売車など、さまざまな車種を販売しています。
それではここでクイズです。
スズキがインドに進出するきっかけとなった出来事は、次のうちどれでしょうか。
【1】インド政府が国民車構想を打ち立てた
【2】試験的に少数を販売したジムニーが大ヒットした
【3】インドが日本の軽自動車規格を採用した
【4】隣国パキスタンでシェア50%を達成した
スズキなんかに比べてスピード感不足。
それと、日産ブランドとダットサンブランドのすみ分けもようわからん。
日産最小SUVコンパクト、マグナイトがインドで発表した。日本にでも受け入れやすいクルマで、何かダットサン風のフロントグリルがスポーティーなハニカムタイプに変身。