現行車ではターボ初搭載! スバル新型「フォレスター スポーツ」は最新の水平対向ターボで武装

スバルは2020年10月22日に新型「フォレスター」の改良モデルを発表しました。現行モデルで初となるターボエンジンが搭載されるといいますが、いったいどんなパワートレインラインナップになったのでしょうか。

1.8リッター水平対向直噴ターボ“DIT”を搭載した新型「フォレスター」

 スバルは2020年10月22日に改良した新型「フォレスター」を発表しました。現行モデルは5代目となりますが、5代目フォレスターとして初となるターボ仕様が設定されたことが、今回の改良の大きな特徴となります。

新開発の1.8リッターターボエンジンを搭載したスバル「フォレスター スポーツ」
新開発の1.8リッターターボエンジンを搭載したスバル「フォレスター スポーツ」

 5代目フォレスターは2018年に登場。「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用することで、クラストップレベルの衝突安全性能・危険回避性能を実現しているほか、ドライバーの意のままに操作できるハンドリング性能や、優れた乗り心地を実現しています。

 組み合わされるパワートレインは、当初2.5リッター水平対向エンジンと、2リッター水平対向エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムの2種類でしたが、今回の改良で2.5リッター水平対向エンジンを廃止。

 歴代モデルで設定のあったターボエンジン仕様を、2年ぶりに復活させることとなりました。

 ターボエンジンが搭載されるフォレスターの「スポーツ」グレードの仕様は、1.8リッター水平対向直噴ターボ“DIT”(CB18型)で、10月18日に発表された新型「レヴォーグ」にも搭載される、スバル最新のエンジンです。

 日常でも扱いやすいエンジンとすべく、低回転域から300Nmの高トルクを発生。しっかりとした加速感が感じられ、高速道路上での合流や追い越しなども安全に気持ちよくおこなうことができます。

 また、機能面を見ると、「ドライバーモニタリングシステム」が全グレードに設定。

 ドライバーが乗り込むと、インパネセンターバイザーに内蔵されたカメラがドライバーの顔を認識し、シートポジションやドアミラー角度、空調などを自動的に再現します。

 また、ドライバーが一定時間以上目を閉じたり、顔の向きを前方向から大きく外したりするなど、眠気や不注意による危険な状態が発生しているとシステムが判断した場合に、警報音や警告表示をする機能も備わっています。

 それではここでクイズです。

 フォレスターに2018年から継続して設定されるハイブリッドシステムは、スバル独自のシステムとして、名前が付けられています。このシステム名は5代目フォレスターに搭載されて、はじめて発表されたものです。それは、次のうちいったいどれでしょうか。

【1】e-BOXER

【2】WRX-NB

【3】BOXER-H

【4】EJ20

【画像】最大トルク300Nm! ターボ仕様が2年ぶりに復活! 新型「フォレスター スポーツ」を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー