日産が全長4m以下の新型SUV「マグナイト」投入! 爆売れトヨタ「ライズ」との共通点とは?

新型マグナイトは新開発の1リッターターボエンジン搭載

 パワートレインを見てみると、新型マグナイトは新開発の1リッターターボエンジン(HRA01)を搭載し、トランスミッションは5速MTとCVTが用意されています。

 新型の1リッターターボエンジンには、「GT-R」などにも採用されている「ミラーボアシリンダーコーティング」技術を取り入れて、エンジン内部の抵抗を低減し、スムーズな加速と燃料の効率的な使用を可能にしました。

日産新型「マグナイト」
日産新型「マグナイト」

 ライズも1リッターターボエンジンを搭載。1.5リッタークラス相当のトルクを低速から幅広い回転域で発揮し、力強い加速を実現しています。

 トヨタ初採用となるスプリットギヤを組み込んだD-CVTと組み合わせ、走る楽しさと低燃費を両立しました。

 駆動方式については、2020年10月の発表時点で新型マグナイトは公表されていません。ただし、荒れた路面でも安心して走行できるように、最低地上高は205mmを確保。前後のバンパー下部にシルバーのスキッドプレートを装着し、ヒルスタートアシストが搭載されることから、悪路での走行も想定されているようです。

 ライズは2WDと4WDが用意されており、4WD車には、発進時やタイヤスリップしやすい路面の走行時に、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分するダイナミックトルクコントロール4WDを採用しています。

 また、SUVは荷室が狭いという不満を持つユーザーが多いようですが、新型マグナイトの荷室容量は336リットルと、3つのスーツケースを収容可能です。

 ライズはデッキボード下段時の荷室容量は369リットルを実現するなど、両車とも十分な荷室容量を確保しています。

※ ※ ※

 新型マグナイトとライズは、ボディサイズやデザイン、エンジンなど、多くの部分で共通点があるようです。

 新型マグナイトは2021年初頭にインド市場への投入を皮切りに、そのほかの地域での発売を予定しているとのことですが、日産によると2020年10月時点で日本への導入予定はないということです。

 しかし、ライズの大ヒットを見てもわかるように、狭い道が多い日本では取り回しがしやすく視界が良いコンパクトSUVの需要が高いといえます。

 もしも新型マグナイトが日本で販売されることになれば、ライズの良きライバルとして、ヒットモデルになるのではないでしょうか。

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