「皆と違う」を希望する? 日産 新型「エルグランド」販売好調の意外なワケ

肝心なユーザーの評価はどう?

 では、エルグランドは、今回のマイナーチェンジを受けてユーザーからどんな評価を得たのでしょうか。前出の日産販売店スタッフは以下のように話します。

「マイナーチェンジ後、展示車や試乗車はあるのか、という問い合わせが以前よりも増えました。

 当店ではまだ試乗車のナンバー登録が済んでいないのですが、すでに数件のご予約を頂いています。

 そして、これまでエルグランドは比較的年齢の高い人から人気がありましたが、今回は若い人からも問い合わせがあります。

 そのなかで、『みんなアルファードに乗っているから、差別化のためにエルグランドにしたい』という人がいたのを覚えています。

 爆発的に販売が伸びているワケではありませんが、注文が増え、納期も2020年1月ほどまで伸びているグレードもあります。

 固定ファンの多かったエルグランドに新しい風が吹いているのでは、と期待しています」

マイナーチェンジによって固定ユーザーのみならず新規ユーザーも微増している新型エルグランド
マイナーチェンジによって固定ユーザーのみならず新規ユーザーも微増している新型エルグランド

 前出のスタッフによれば、なかでも人気なのは2.5リッターの2トーンカラーモデルとのことです。

 2トーンカラーといえば、近年はミニバンをはじめコンパクトカーやSUVにも採用されている人気デザインのため、新型エルグランドでも注目を集めているようです。

 また、ライバルのアルファードが販売好調なことが功を奏し、「みんなと違う」高級ミニバンを欲しているユーザーが見受けられます。

 これまでは、「アルファードは成功車、エルグランドは失敗車」という低い評価を得ることもあったエルグランドですが、ライバルがいたおかげで自身も売れ行きを伸ばす、光と影のような存在になっているようでした。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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