3億円以上のフェラーリ「モンツァSP1/SP2」をノビテックがチューニング!

フェラーリの「イーコナ」シリーズである「モンツァSP1/SP2」用のチューニングパーツをノビテックがリリース。さすがにエクステリアのデザインには手が加えられていないが、オリジナルが重要視されるフェラーリにあって、ノビテックの試みは受け入れられるのだろうか。

3億円以上はする「モンツァSP1/SP2」にチューニングパーツは必要か?

 フェラーリは2018年9月に「Icona=イーコナ」とネーミングされた、あらたな限定車のシリーズを発表した。

 そのファーストモデルとなったのが、「モンツァSP1」そして「モンツァSP2」の両車である。Iconaのコンセプトは、1950年代のもっとも刺激的な勝利だけを目標に、妥協しないレースカーを製作したフェラーリの歴史と記憶を現代に甦らせることにあった。

 ネーミングに掲げられたモンツァもまた、このコンセプトを明瞭に物語るものといえる。

ノビテックがフェラーリのイーコナモデルである「モンツァSP1」をチューニング!
ノビテックがフェラーリのイーコナモデルである「モンツァSP1」をチューニング!

 1954年に3リッター直列4気筒エンジンを搭載して誕生した「750モンツァ」、同年に3リッターV型12気筒エンジンを採用してデビューを飾った「250モンツァ」。熱狂的なフェラリスタのなかには、一見見分けがつかぬほどによく似た、両車のスタイルを覚えている人もいるかもしれない。

 750モンツァは、その後さらに排気量を拡大し、3.4リッターの「860モンツァ」へと進化するが、この一連のモンツァと同様に、現在に復活を遂げたモンツァSP1とSP2は、遠景からはほとんど両車の見分けはつかないだろう。なぜなら、SP1はシングルシーター、SP2は2シーターとして設計されていることが大きな違いとなり、ボディラインそのものは完全に共通だからだ。

 つまり、SP1の助手席側トノカバーを外し、助手席用の装備、ウインドウプロテクターやロールバーを装備したモデルがSP2となる。

 500台が限定生産されるというモンツァSP1/SP2。それを購入するだけでもフェラーリの厳しい審査があるというが、早くもドイツのチューニングメーカー、ノビテックは、このSP1/SP2用のチューニングパーツを開発してきた。

 モンツァSP1/SP2に搭載されるエンジンは、「812スーパーファスト」直系のV型12気筒となり、最高出力は810psで、0−100km/h加速2.9秒を実現している。

 まずエンジン関連では、810psから844psまでパワーアップするノビテック・テレトロニックと、ノビテック・スイッチトロニックを用意。この組み合わせによって、強力なパワーをより速く引き出そうという仕組みだ。

 エグゾースト系の品揃えは実に豊富だ。フラップレギュレーションインコネルなしの電力最適化排気システムを始め、触媒交換用のゴールドパイプセットとゴールドで仕上げられたパーツは、すべて999ファインゴールドメッキで仕上げられており、放熱性に大きな効果を生んでいる。

 オリジナルのスポーツスプリングキット、アルミニウム・スペーサー。チタンホイール・ボルトセットはすでに発売済み。ホイールは21インチと22インチが、それぞれ3タイプ用意されている。

 イーコナという、特別なフェラーリを購入できるカスタマーは、はたしてチューニングの世界に興味を抱くのだろうか。その意味でもこのノビテックのチャレンジは、今後のチューニング業界を占う意味でも、重要な試みとなりそうだ。

【画像】ノビテックがパワーアップさせた「モンツァSP1」とは?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー