なぜ高級車で? レクサスやマセラティでラリーに参戦する理由とは?
奥様用のマセラティがラリー仕様に変身!!
一方、オープンクラスにはマセラティ「グランスポーツ」が参戦。エントリーリストを見た時、思わず「え?」と声が出たぐらい驚いた。世界中のラリーの戦績を調べたけど、マセラティの車がラリーに出場したのは、2011年にイタリアで開催された国内戦でボクの友人が「ビトゥルボ」をゼロカーとして走らせたのみ。調べ漏れがあったらごめんなさい。
●マセラティ「グランスポーツ」のラリーカーとは?
グランスポーツで参戦した桝井和寛選手はこれまで1968年式のアルファ ロメオ「1750GTV」で参戦していました。
海外のラリーだとヒストリッククラスもあって、現代の車種と同じようにガチなラリーがたくさん開催されています。
現代の技術で製作されたヒストリックラリーカーは、現役当時よりも速くて安全。床の間に飾っておきたくなるような貴重な車種でも、お構いなしに全開で走らせるんです。そんなシーンを目の当たりにしたボクは、いつか日本でもこんなシーンを見てみたいなあと思っていたら、桝井選手のアルファが登場した次第。
そんな桝井選手になんでまたグランスポーツなのかを尋ねてみたら「エアコンとパワステが欲しかったから」と冗談とも本当とも取れる返事。お互い関西人なのでここはツッコミを入れるべきなのか否か、5秒ほど考え込んだけど、気を取り直して聞き取り調査を敢行。するとこのクルマ、元々は奥様用のクルマだったとか。
外装はホイールが変わってるぐらいだけど、ラリー車になってしまったグランスポーツを見た奥様の反応が気になります。
突貫作業で製作されたグランスポーツは、足回りとタイヤ、ホイール、ブレーキ。それにシートとロールケージ以外はほぼノーマル。ステアリングも純正だし、ミッションだって当然AT。これでほんとに走れるのかな、と、こちらが心配になるほど。
ところが、といっては失礼だけど、ステージを重ねるごとにタイムアップ。いろいろ試した結果、ATモードで走るのが一番速かったそう。しかも、移動区間だけではなくステージでもエアコンを使っていたとか。周囲の不安をよそにトラブル無しで無事に完走したのでした。
* * *
参戦クラスも競技に対するスタンスも違う両車だけど、似たような車種しか参戦していなかった競技に、大排気量V8エンジンを積んだスーパーカーで参戦なんて、ともすれば変わり者扱いされそうだけど、勝てる可能性を見出したRC Fと、優雅に快適に走るための選択だったグランスポーツ。どちらも大義名分はしっかりしていているように思えます。もちろん、万人向けではないのだけど。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。