最新コンパクトSUV対決! メルセデス「GLA」とアウディ「Q3SB」選ぶならどっち!?
サイズも装備も価格も動力性能も近い2台
走りについては、似ている面も多々ある。
剛性の高いボディに支えられ、つくりのよいサスペンションがしっかり路面を捉える感覚や、正確性に富むハンドリングは両車共通だ。
プログレッシブステアリングを持ち、スポーツサスペンションの与えられる「S line」グレードとなればなおのこと、Q3スポーツバックはより俊敏かつ身軽で、一体感のあるハンドリングを楽しむことができる。GLAも十分よくできているが、足のいいヤツという印象はQ3スポーツバックが微妙に上回る。
一方、パワートレインについて、ディーゼルエンジンは同じく2リッターの直列4気筒で、150psという最高出力も同じ。最大トルクは、Q3スポーツバックが340Nm/1750-3000rpm、GLAが320Nm/1400-3200rpmとなり、ピーク値はQ3スポーツバックが大きく、発生回転数はGLAがワイド。組み合わされるトランスミッションは、Q3スポーツバックが7速DCT、GLAが8速ATという違いもある。
このところ、欧州勢のディーゼルの進化ぶりには目を見張るものがあるが、両車とも音や振動などのネガが小さく抑え込まれているのは、多少の程度の差こそあれ同じだ。
車両重量はどちらも1.7トン級ながら、加速力に大きな不満はない。ただし、ドライバビリティは現状ではメルセデスが上。リニアなレスポンスと力強さで上回る。
また、レブリミットは両車とも4000rpm台後半で、Q3スポーツバックは2500rpmあたりでシフトダウンの操作を受け付けなくなるのに対し、GLAは3000rpmをだいぶ超えても大丈夫なのもポイントが高い。
どちらもディーゼルが4WDと組み合わされているのは、それが相応しい使われ方を想定しているからだろうが、おそらく4WD性能も、最新のアウディ「クワトロ」とメルセデス・ベンツ「4MATIC」が、それぞれ期待に応えてくれることに違いない。
どちらもルックスも走りもよく、装備も充実していて利便性も高く、いざ買うとなると大いに迷ってしまいそうだが、ひとまず現時点では、動力性能と先進装備ではGLA、足のよさはQ3スポーツバックに軍配、その他は甲乙つけがたしということにしたい。
Mercedes-Benz GLA200d 4MATIC
・車両本体価格(消費税込):502万円
・全長:4415mm
・全幅:1835mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2730mm
・車両重量:1710kg
・エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
・排気量:1949cc
・駆動方式:4MATIC(4WD)
・変速機:8速AT
・最高出力:150ps/3400-4400rpm
・最大トルク:320Nm/1400-3200rpm
・燃費(WLTC):16.5km/L
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤサイズ:235/55R18
Q3 Sportback 35TDI quattro S line
・車両本体価格(消費税込):563万円
・全長:4520mm
・全幅:1840mm
・全高:1565mm
・ホイールベース:2680mm
・車両重量:1710kg
・エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
・排気量:1968cc
・駆動方式:4WD
・変速機:7速Sトロニック(DCT)
・最高出力:150ps/3500-4000rpm
・最大トルク:340Nm/1750-3000rpm
・燃費(WLTC):14.3km/L
・サスペンション前/後:ストラット/ウイッシュボーン
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤサイズ:235/50R19
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。