アウディ新型「A4」日本上陸! 全車マイルドハイブリッド搭載でデザインも大幅変更

アウディジャパンは2020年10月7日、プレミアムミドルサイズセダン/ワゴンのアウディ「A4シリーズ」(A4セダン、A4アバント、S4セダン、S4アバント)をモデルチェンジし、発売した。

フルモデルチェンジに匹敵するほどエクステリアを大幅に改良

 アウディジャパンは2020年10月7日、プレミアムミドルサイズセダン/ワゴンのアウディ「A4シリーズ」(A4セダン、A4アバント、S4セダン、S4アバント)をモデルチェンジし、発売した。

アウディ改良新型「A4」のフロントフェイス
アウディ改良新型「A4」のフロントフェイス

 2016年に5世代目へとフルモデルチェンジしたアウディA4は、モジュラープラットフォーム「MLB evo」をベースに、最新のデジタル技術を投入すると同時に、デザインや品質、走行性能などを磨き上げた。

 今回のモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅刷新。ドアパネルに至るまで改良を加え、全モデルでブリスターフェンダーを備え全幅を5mm拡大するなど、フルモデルチェンジに匹敵する変更を施した。

 またA4/A4アバントでは、新たなグレード構成として「base(ベース)」「advanced(アドバンスド)」「S line(Sライン)」の3種類を設定している。

 インテリアでは最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を初採用、センタースクリーンはタッチパネル式となり、操作性を向上している。また歩行者検知機能付き「アウディプレセンスシティ」や、渋滞追従支援機能付きアダプティブクルーズコントロールなど、先進のアシスタンスシステムをより充実させている。

 A4/A4アバントは、出力の違う2種類の2リッター直列4気筒直噴ターボを搭載。35TFSIは150ps、45TFSIは249psの最高出力を発揮する。またどちらにもベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を採用した。

 組み合わされるトランスミッションは7速Sトロニック(DCT)。これによりエネルギー回生機能を高め、コースティング(惰性走行)時にエンジンを完全停止するなどして燃料消費量を抑制する。

 高性能バージョンのS4セダン/S4アバントは、ボンネットの先端に往年の「アウディ クワトロ」を彷彿とさせるスリットを備え、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとしている。さらに19インチアルミホイールを標準装備、インテリアではカーボンパネルや専用スポーツシートなどによりスポーティさを演出する。

 搭載する3リッターV6ターボエンジンは最高出力354ps・最大トルク500Nmを発生、トランスミッションは8速ティプトロニック(8速AT)を組み合わせ、クワトロにより4輪を駆動する。A4よりも車高を低めたSスポーツシャシーやダンピングコントロールSスポーツサスペンションも標準装備される。

アウディ改良新型「S4」と「S4アバント」
アウディ改良新型「S4」と「S4アバント」

 A4オールロードクワトロは、ホイールアーチトリムやアンダーボディプロテクションなどの専用パーツを備える。最低地上高を50mm高め、アウディドライブセレクトにはオフロードモードを追加したことで、乗り心地とオフロード性能の両立を実現している。

 搭載エンジンはMHEVを備え249psを発生する2.0TFSIに7速Sトロニックを組み合わせ、AWDクラッチ付きクワトロシステムを採用する。

 A4アバントおよびA4オールロードクワトロの荷室容量は495リッターで、リアシートをたたむと最大1495リッターに増加する。オートマチックテールゲートは、すべてのモデルで標準装備している。

●アウディA4 車両価格(消費税込)
・35 TFSI 455万円
・35 TFSI アドバンスド 523万円
・35 TFSI Sライン 570万円
・45 TFSI クワトロ アドバンスド 580万円
・45 TFSI クワトロ Sライン 627万円
・S4 895万円

●アウディA4アバント 車両価格(消費税込)
・35 TFSI 484万円
・35 TFSI アドバンスド 552万円
・35 TFSI Sライン 599万円
・45 TFSI クワトロ アドバンスド 609万円
・45 TFSI クワトロ Sライン 656万円
・S4アバント 924万円
・A4オールロードクワトロ 634万円

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