車のスペアタイヤ激減!? その裏で増加「パンク修理キット」はどう使うべき? パンク修理の実情とは

スペアタイヤが減少した背景とは

 パンク修理キットが普及する前に定番とされていたスペアタイヤにも、じつは種類が存在します。

 通常のスペアタイヤは標準タイヤと同じサイズですが、積載性をよくするためコンパクト化した非常用のテンパータイヤを搭載したクルマも多くありました。

リアゲートにスペアタイヤが設置される場合もある
リアゲートにスペアタイヤが設置される場合もある

 スペアタイヤはラゲッジルームの下部に収納されているか、もしくは車体底面に吊られて装備されています。クロスカントリー型SUV車のようにリアゲートに標準タイヤと同じサイズのスペアタイヤが装着されている場合もあります。

 とくにオフロードを走るクロスカントリー型SUV車では、コンパクトなテンパータイヤでは、悪路走行では不十分である場合があり、標準サイズのスペアタイヤが装着されています。

 しかし、多くの場合、廃車になるまでスペアタイヤが一度も使われないことも実情です。

 使っていないタイヤを捨ててしまうのは無駄という環境面の配慮や、燃費向上のための重量低減の理由から、最近の新車ではスペアタイヤの代わりにパンク修理キットが標準搭載されていることが多くなりました。

 ちなみに、パンクした状態でも、修理工場までそのまま走ることができるランフラットタイヤが装着されているクルマもあります。欧州車や高級車の一部になりますが、これらの場合もスペアタイヤ等は不要となっています。

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