超豪華5m級ミニバン!? ホンダ「北米オデッセイ」から「エリシオン」 ニーズにマッチなモデル達

日本でミニバンというジャンルが確立されたのは、トヨタ「エスティマ」やホンダ「オデッセイ」がきっかけだといわれています。各社はさまざまなミニバンをこれまで販売してきましたが、ホンダの場合、2020年現在では3車種です。しかし、海外にはかつて日本で販売していた懐かしのモデルもあるのです。

同じ名前でも違うクルマ? ホンダのミニバン

 ホンダは、日本市場において「フリード/フリード+」、「ステップワゴン」、「オデッセイ」という3種類のミニバンをラインナップしています。
 
 一方、海外に目を向けるとさまざまな地域でオデッセイが販売され、とくに北米では日本と異なる全長5m超えの車名だけ同じモデルを販売。さらに、アセアンや中国ではかつて日本で販売していた「モビリオ」や「エリシオン」がいまもラインナップされているのです。

ホンダの巨大高級ミニバン!? 「北米オデッセイ」と「中国エリシオン」はニーズにマッチしたモデル?
ホンダの巨大高級ミニバン!? 「北米オデッセイ」と「中国エリシオン」はニーズにマッチしたモデル?

 現在、東南アジア地域ではオデッセイとモビリオ、中国ではエリシオンと、日本でもかつて販売されていたミニバンを展開。北米では、日本と同じくオデッセイが販売されているものの、ベースとなるモデルが異なります。

 北米版オデッセイは、初代モデルこそ日本と同じですが、2代目以降はかつて日本で販売されていた「ラグレイト」がベースとなり、現行モデルは5代目です。2020年8月には2021年モデルが登場しました。

 なお、日本版オデッセイも2013年に5代目となる現行モデルが登場し、2020年秋にはマイナーチェンジを予定しています。

 ボディサイズは、北米版オデッセイが全長約5161mm×全幅約1993mm×全高約1767mm、一方の日本版オデッセイは、全長4840mm×全幅1820mm×全高1685mm-1715mmとなり、北米版の方がひと回り大きいサイズです。

 パワートレインは、北米版オデッセイが可変シリンダーシステム(VCM)という走行状態に応じて気筒休止を採用した3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。日本版オデッセイは、2.4リッター直列4気筒エンジンのガソリン車と、2リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッド車を設定しています。

 なお、北米市場では、10年連続でミニバン販売ナンバー1を記録するなど、ファミリー向けの機能性やミニバンのスポーティな運転性能を有する北米市場のニーズにマッチしたモデルとして人気があります。

 一方、日本でのオデッセイは2020年現在のホンダのフラッグシップミニバンというポジションですが、2013年までその座に君臨していたのがエリシオンです。日本ではラグレイトの後継車として2004年から2013年まで販売されていました。

 その後も中国市場では、2015年まで日本で販売されていたエリシオンと同じモデルがラインナップされており、中国版エリシオンは2015年11月に開催された広州国際モーターショーにて2代目にフルモデルチェンジする形で登場し、翌2016年から販売。日本のエリシオン(先代モデル)とは異なり、日本版オデッセイ(5代目)との兄弟車にあたります。

 デザインでは、日本版オデッセイよりもフロントフェイスにメッキパーツを多用することで、中国の富裕層が好む豪華な仕様に変更されています。

 ボディサイズは、全長4940mm×全幅1845mm×全高1710mmとなり、前述の日本版オデッセイより全長+110mm、全幅+45mm、全高+35mmと大型化されました。

 特徴的なのが、2列目シートが前後740mmに超ロングスライドする機構で、これは室内空間でとくに後席の広さを重視する中国ユーザーのニーズに応えている部分です。

 パワートレインは、2.4リッターエンジンを搭載するガソリン車と、、2019年のモデルチェンジでは2リッターガソリンエンジン+2モーターハイブリッドを組み合わせたハイブリッド車が加わっています。

 また、機能面では、前述の2020年秋にマイナーチェンジする日本版オデッセイに採用されるパワースライドドアにあるセンサーが光っているときにジェスチャー操作をおこなうと、車両に触れずにドアの開閉が可能な「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」を採用しました。

※ ※ ※

 このように日本とは異なる道路事情や文化によって、国や地域に合わせたモデルがラインナップされてきました。

 そのため、オデッセイやエリシオンのように日本で販売されていたモデルと同名でも、その中身は販売されるニーズに合わせたサイズや機能が採用されているようです。

【画像】日米オデッセイや中国エリシオンをささっと見る!(33枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント