スバルの宝「水平対向エンジン」は他形式と何が違う? さまざまなメリットとは

よく聞くクルマ用語「OEM車」とは

 正解は【4】の「ジャスティ」です。

 ジャスティは、1984年から1994年まで1リッター/1.2リッター直列3気筒エンジンを搭載した自社生産のコンパクトカーとして販売された後、一度国内販売を終了。

 海外専売車として販売された時期を挟んで、2016年にダイハツ「トール」(1リッター/1リッターターボ直列3気筒エンジン)のOEM車として国内での販売が再開されました。

スバル「ジャスティ」。OEM車のため水平対向エンジンは搭載されない
スバル「ジャスティ」。OEM車のため水平対向エンジンは搭載されない

 2020年現在、スバルが自社生産するクルマはすべて水平対向エンジンを搭載しています。一方、OEM供給を受ける車種はすべて直列エンジンです。

※ ※ ※

 OEM車とは、他社に製造してもらって自社の車種ラインナップとして販売するクルマのことを指します。

 自社の製造ラインで作ることができないクルマも販売可能になるので、ラインナップが拡充されることや、コスト低減につながることがメリットです。

 OEM車は国内外問わず多くの自動車メーカーで見られる手法で、前出のジャスティは、トヨタにも「ルーミー」としてダイハツから供給されています。

 また、2020年の1月から6月に登録車販売台数首位となったトヨタ「ライズ」も、ダイハツ「ロッキー」のOEM車です。

 ジャスティ以外にもダイハツ製の軽自動車がスバルにOEM供給されており、ダイハツ「タント」はスバル「シフォン」、ダイハツ「ムーヴ」はスバル「ステラ」、ダイハツ「ハイゼット」はスバル「サンバー」として販売されています。

 それぞれの自動車メーカーのノウハウを生かしたり、開発の効率化をおこなう方法としては、OEMのほかに共同開発という手法も見られます。

 共同開発によって生まれた車種としては、トヨタとスバルの2社で販売される水平対向エンジン搭載のFRスポーツカー「86/BRZ」や、日産と三菱の合弁会社・NMKVが主導して開発した「デイズ/eKワゴン」などがあります。

 CASE(「C:Connected(コネクティッド)」「A:Autonomous(自動運転)」「S:Shared&Service(シェアリング&サービス)」「E=Electric(電動化)」の頭文字)への対応などで開発コストの増大が懸念されるなか、自動車メーカー同士で協力する取り組みは、今後も重要となるでしょう。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

スバル・レヴォーグ のカタログ情報を見る

【画像】仲間外れはどれ? スバルの水平対向エンジン搭載車とそうでないクルマを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 水平対向は搭載の段階では普通のエンジンよりクランク軸の中心は高いので低重心じゃないよ、おまけにオルタネータなど電装品が高い位置にあるしね。
    レオーネ時代はエンジンルームにスペアタイヤを格納するなど上部に空間がある時代ですら低重心の恩恵は無い。

    • スバルBOXERは特別低重心ではないとの考えはコメ主さんと同じ。ここ20年間レガシィ、インプ、フォレスターなど5台ほど乗り継いだが体感出来ることは無かった。他のエンジンと重心比較した記事なんてのも見たことないし。フロントオーバーハングの問題も然り、車体に搭載したときの前後バランスもやはり苦しい。その証拠にエンジンフードの材質をアルミ化したりしてるし。ただ、左右対称のレイアウトはメリット大。WRCでのジャンプシーンを見ると良く解る。空中で姿勢変化が無いのはスバル車だけ。水平対向EGなんて単体で見れば搭載する時技術的にもコスト的にもネガな部分の方が多いのは確か。
      バランスならセカンドカーのサンバートラックのほうが良く感じる。だが、車としてはスバルシンメトリカルAWDはとても魅力的だ。

    • FFで考えた場合にもSUBARUの機構は縦置きなのでトルクステアを意識しないのも良いかと
      近年では初代カローラⅡや2代目レジェンドなど、安全規準の骨格、剛性において横置きFFですら空間を確保しにくい時代ですからね

  2. ボクサーディーゼルなんか片バンクの剛性不足とも聞いたことありますが、排ガス規制は言い逃れかな?

  3. 『ジャスティは、1894年から1994年まで~』
    100年も走ってたんですか?修正された方が宜しいかと。

    水平対向でも低重心で無いなら他のエンジンはどうなるのか…

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

    • いちいち記事の誤りを指摘しに参上してくんなよw
      何時まで水平対向が低重心だと信じてるの?
      他のエンジンに比較しても下手すりゃ重心低くないと私は思いますね。
      ランエボなら明らかに水平対向より低重心じゃないですかね?
      水平対向が故に配管の取り回しの都合でエンジン搭載位置も素人目にも高そうな気がしますがね
      更にフロントオーバーハングが長い災いから曲がりにくいような気もしますが?
      本当に低重心ならレオーネ時代にエンジン真上にスペアタイヤなんか設置しませんよね?
      実際にISUZUアスカのSUBARUのOEM車をドライブしましたが少しも低重心だとは感じませんでした。
      因みにFFでしたがSUBARUがAWDに拘る理由の一つは水平対向のFFのバランスの悪さを隠すためではないでしょうかね?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー