スバルの宝「水平対向エンジン」は他形式と何が違う? さまざまなメリットとは

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7件のコメント

  1. 水平対向は搭載の段階では普通のエンジンよりクランク軸の中心は高いので低重心じゃないよ、おまけにオルタネータなど電装品が高い位置にあるしね。
    レオーネ時代はエンジンルームにスペアタイヤを格納するなど上部に空間がある時代ですら低重心の恩恵は無い。

    • スバルBOXERは特別低重心ではないとの考えはコメ主さんと同じ。ここ20年間レガシィ、インプ、フォレスターなど5台ほど乗り継いだが体感出来ることは無かった。他のエンジンと重心比較した記事なんてのも見たことないし。フロントオーバーハングの問題も然り、車体に搭載したときの前後バランスもやはり苦しい。その証拠にエンジンフードの材質をアルミ化したりしてるし。ただ、左右対称のレイアウトはメリット大。WRCでのジャンプシーンを見ると良く解る。空中で姿勢変化が無いのはスバル車だけ。水平対向EGなんて単体で見れば搭載する時技術的にもコスト的にもネガな部分の方が多いのは確か。
      バランスならセカンドカーのサンバートラックのほうが良く感じる。だが、車としてはスバルシンメトリカルAWDはとても魅力的だ。

    • FFで考えた場合にもSUBARUの機構は縦置きなのでトルクステアを意識しないのも良いかと
      近年では初代カローラⅡや2代目レジェンドなど、安全規準の骨格、剛性において横置きFFですら空間を確保しにくい時代ですからね

  2. ボクサーディーゼルなんか片バンクの剛性不足とも聞いたことありますが、排ガス規制は言い逃れかな?

  3. 『ジャスティは、1894年から1994年まで~』
    100年も走ってたんですか?修正された方が宜しいかと。

    水平対向でも低重心で無いなら他のエンジンはどうなるのか…

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

    • いちいち記事の誤りを指摘しに参上してくんなよw
      何時まで水平対向が低重心だと信じてるの?
      他のエンジンに比較しても下手すりゃ重心低くないと私は思いますね。
      ランエボなら明らかに水平対向より低重心じゃないですかね?
      水平対向が故に配管の取り回しの都合でエンジン搭載位置も素人目にも高そうな気がしますがね
      更にフロントオーバーハングが長い災いから曲がりにくいような気もしますが?
      本当に低重心ならレオーネ時代にエンジン真上にスペアタイヤなんか設置しませんよね?
      実際にISUZUアスカのSUBARUのOEM車をドライブしましたが少しも低重心だとは感じませんでした。
      因みにFFでしたがSUBARUがAWDに拘る理由の一つは水平対向のFFのバランスの悪さを隠すためではないでしょうかね?

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