寒い時期の厄介事 フロントガラスが凍結した時どうする? 正しい解氷方法とは

秋から冬に掛けて早朝は氷点下まで冷え込むことがあります。このとき、クルマに乗ろうとすると、ガラスが凍っていたという経験はありませんか。フロントガラスが凍結した際の注意点や、正しい解氷方法を紹介します。

フロントガラスの凍結に熱湯はNG!正しい解氷方法とは

 寒い冬の朝、降雪地域などでいざクルマに乗ろうとしたとき、フロントガラスが凍っていたという経験をした方は多いのではないでしょうか。
 
 凍結したフロントガラスに間違った対処をしてしまうと、ひび割れなどの破損や、凍結を悪化させる可能性があるため注意が必要です。

秋から冬に掛けて早朝は氷点下まで気温が下がることがあります。その際ガラスが凍結したらどうすれば良いのでしょうか。
秋から冬に掛けて早朝は氷点下まで気温が下がることがあります。その際ガラスが凍結したらどうすれば良いのでしょうか。

 凍結しているものを即座に溶かす方法として、熱いお湯をかければ氷は溶けるイメージがありますが、これは絶対にNGな行動です。

 フロントガラスは、事故などの衝撃で割れた場合でも飛散しないよう、複数の素材を使用した「合わせガラス」となっています。

 素材ごとに熱膨張率が異なるため、熱湯をかけたときに急激な温度変化によってひび割れてしまう可能性があるために危険です。

 ひび割れを起こしてしまうと、修理可能な飛び石などの小さな傷とは違い、交換する以外の処置方法がないため、高額な出費を伴うリスクがあります。フロントガラスに熱湯をかけるのは絶対にやめましょう。

 また、気温が氷点下にまで冷え込んだ場合は、熱湯をかけた瞬間は溶けたとしても、またすぐに凍ってさらに厚い氷の層となり、悪循環を引き起こしてしまう可能性もあります。

 では、どのような対処方法が安全で効果的なのでしょうか。

 確実に氷を取ることができる方法としては、スクレーパーでガリガリと氷を削っていく方法があげられます。

 ただし、金属製のものや硬いプラスチック製のものはフロントガラスを傷つけてしまう可能性があるので、カー用品店などでクルマに負担をかけない素材のものを選ぶといいでしょう。

 しかし、フロントガラス表面は湾曲していることが多いため、一気に削ることは難しく、何度も往復させて削る必要があります。凍結具合によっては氷を削り落とすのが大変で時間がかかったり、削り落とすことが出来ないこともあります。

 そこで、より手軽に凍結を解決することが出来るのが、解氷スプレーです。一般的に、解氷スプレーにはエタノールなどの揮発性の高いアルコールが使用されており、その凝固点は-114.5℃とかなり低い温度のため、エタノールそのものが凍ることはありません。

 カー用品店やネットショップなどで購入することができ、安いものであれば1本300円前後から購入できます。

 また、燃料用のエタノールと水を適切な比率で混ぜてスプレーボトルに入れれば自作することも可能です。材料は、100円ショップやドラッグストアなどで揃えられます。

 ほかにも、事前にエンジンをかけて車内を温めておくのも有効です。車内の温度で凍結したフロントガラスを溶かすことができるだけでなく、すでに車内が温まっているので、乗車時も寒くなく快適に乗ることができるというメリットもあります。

 もし、寒い日にわざわざクルマのエンジンをかけるためだけに行き来するのは億劫というのであれば、離れた場所からでもリモコンを使用してエンジンを始動することができるリモコンエンジンスターターを導入するのもいいでしょう。

 リモコンエンジンスターターは、メーカー純正のほか、後付可能な社外品も販売されています。最近では、スマートフォンアプリと連動して車内温度の確認や、エンジン始動時間の指定、音声による始動などが可能な商品も用意されています。

【画像】希少さがカッコイイ! 青いシェードを装着しているクルマを見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 軽トラ、普通トラックから乗用車まで自分の車は30年以上熱湯で解凍しているが、フロントガラスがひび割れたことなど一度もない。
    熱したガラスを急冷すると簡単に割れるが、湯の加熱程度ではそうそう割れないし、かけた湯がすぐに凍るなどあり得ない。
    アルコール系の解凍剤もいいが、ガラスの温度が低いままだと車内の温度が上がるまでに息などで内側に霜が付いてしまって 始末が悪い。
    テキトーな記事書くなよ。

    • 貴重な情報、ありがとうございます😊こういう経験による進言が一番大切な情報です。騙されなくてよかった。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー