はやくも億超え確実! 値上がり中のポルシェ「918スパイダー」
モデルレンジを拡充しているポルシェだが、どのモデルをドライブしてもポルシェDNAは受け継がれている。しかし、さらにポルシェ濃度が高いスーパースポーツを、ポルシェは10年に1度のサイクルでリリースしている。その最新モデルである「918スパイダー」の価値について考察してみた。
腐ってもポルシェ、そして選ばれしポルシェ
ポルシェのプロダクション・モデルには、どれもスポーティなキャラクターが貫かれている。
例えばそれがSUVの「カイエン」や「マカン」であっても、あるいはサルーンの「パナメーラ」であっても、アクセルを踏み込めば、カスタマーはあたかも伝統の「911」をドライブしているかのような、官能的な走りに全身を包まれてしまうのだから、ポルシェというブランドの魅力が大きいことも理解できる。
●ポルシェがリリースした歴代ハイパースポーツの系譜
ポルシェは、これまでほぼ10年に1度のペースで、高性能で技術的な進化を遂げたハイパースポーツを市場に送り出してきた。
1963年には、2リッターの水平対向4気筒エンジンをリアミッドに搭載し、翌年のタルガフローリオを制した「904カレラGTS」。
その10年後の1973年には、当時のグループ4でホモロゲーションを取得するために限定生産され、今でも通称ナナサンカレラとして、超一級のコレクターズアイテムとなっている「911カレラRS 2.7」。
1986年には200台の限定車として販売された、ポルシェ初のAWDモデル「959」で、プロダクション・モデルとしてついに最高速で300km/hの壁を突破。
1996年は、ル・マン24時間の制覇を直接の目的に、GT1マシンの「911GT1」を製作。わずかな台数がカスタマーのもとにデリバリーされた。
最高速で330km/hを記録した、612psのV型10気筒エンジンを搭載する「カレラGT」が誕生したのは2003年。
そしてそれに続くハイパーカーが、2010年のジュネーブ・ショーで発表されたのだった。それこそが今、ボナムス1793のボンモント・セールに登場した、「918スパイダー」にほかならないのである。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。