「スマートEQ」をエロ悪仕様に! ブラバス「アルティメットE」発表

ボディキットだけでも欲しい「アルティメットE」の特徴とは

 アルティメットEのディテールを詳しく見ていこう。

 前後のサスペンションはスポーティとコンフォータブルのセッティングを切り替えることが可能である。さらにリアビューに目を移すと、エグゾーストシステムのないシンプルで高効率が期待できるディフューザーが目に入る。

フロントフラップやサイドパネルをボディ同色にすると、ガラリと印象が変化する
フロントフラップやサイドパネルをボディ同色にすると、ガラリと印象が変化する

 インテリアのフィニッシュも、さすがはブラバスの作だけのことはある。豪華なレザー素材を用いて、カスタマーのリクエストどおりに製作されるキャビンは、スマートのものとは信じられないほどに高級な空間に仕上がっている。アルミニウム製のペダル類やマットなどのアクセサリーも、人気を集めそうなプロダクトだ。

 パワーユニットは、さらに92psにまで最高出力を高めたエレクトリック・モーターだ。最大トルクも180Nmに向上し、このデータは、897ccのガソリン直列3気筒ターボエンジンを搭載する、同社の「フォーツー・エクスクルーシブ」と比較しても、最高出力で12ps、最大トルクでは10Nm強力な数字になる。

 4種類のドライビングモードを選択できる「ドライビング・ファン・スイッチ」を採用しているのも、このアルティメットEの特徴だ。

 レベル1とレベル2は、電力の消費を抑え、同時に回生を重視したモード。レベル3とレベル4は、いわゆるスポーツ・モード、スポーツプラス・モードに相当し、この両モードではアクセルレスポンスもより俊敏なものになるという。

 ブラバスから発表されたパフォーマンスは、0−100km/h加速が10.9秒、最高速は130km/h(リミッター作動)となる。航続可能距離は最大で125kmにもなるので、シティ・コミューターとしての機能性は十分に確保されている。

 複合燃費で13.9−15.8kWh/100km。CO2エミッションは0g/km。そしてエフィシエンシィ・クラスはA+。当然のことながら、ブラバス・アルティメットEの環境性能は、世界最高の水準にある。日本でもぜひ、その実力を試してみたいものだ。

【画像】ワル仕様の「スマートEQ」、「アルティメットE」とは(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー