トヨタ「センチュリー」今年は販売終了!? 山口県、予定無くも購入 登場2年経った販売動向とは

21年ぶりのフルモデルチェンジ!その内容は?

 21年ぶりとなったフルモデルチェンジで、3代目センチュリーはどのような進化を遂げたのでしょうか。
 
 2代目からの大きな変更点として、ハイブリッドシステムの採用が挙げられます。先代ではV型12気筒DOHCだったエンジンは、V型8気筒へと刷新。燃費はJC08モードで7.6km/L、から13.6km/L(WLTCモードは12.4km/L)へと向上しています。

 パワートレインの変更によってパワーも上がっており、最高出力は280馬力から431馬力(システム最高出力)となりました。

 外観デザインはキープコンセプトで、直線を多く取り入れ、凹凸のないシンプルなボディとなっており、歴代のモデルと比べても一貫性のあるデザインに仕上がっています。

 新色のエターナルブラック「神威(かむい)」は7層からなる塗装により、深く艶やかな色合いとなっています。

 また、流水のなかで細微な凹凸をならす「水研ぎ」を3回おこなったのち、最後に「鏡面仕上げ」を施すことで気品溢れるラグシュアリーなボディが完成するのです。

センチュリーの生産工程は手作業で熟練の技があってこそ可能となる
センチュリーの生産工程は手作業で熟練の技があってこそ可能となる

 内装では、先代モデルからホイールベースを65mm延長し、後席スペースの拡大に充てることにより、乗員の膝まわりや足元にさらなるゆとりをもたらしてています。

 また、後席のスカッフプレートとフロアの段差を、先代モデルから15mm短縮。これにより、ディーラーオプションのフロアマットを装着するとフラットになり、乗降性が高まりました。

 安全性能では、「Toyota Safety Sense」を新搭載するとともに、隣車線の死角を走る車両を検知する「ブラインドスポットモニター」、周辺状況を検知して駐車支援する「パーキングサポートアラート」を採用し、要人の身を守ります。

※ ※ ※

 日本が世界に誇るショーファーカーのセンチュリー。今回、山口県が現行センチュリーに乗り換えましたが、宮内庁は各都道府県に皇族が訪れた際に専用車を要望していないといいます。

 そのため、今後日本全国で現行センチュリーが見られる可能性は低いですが、それでも誰もが一度見たら忘れられないオーラを放つセンチュリーに一度は乗ってみたいものです。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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