日産の上級セダン「マキシマ」がイケメンすぎる! 40周年特別モデル設定

北米日産は、1981年に初代モデルが登場した日産「マキシマ」の40周年を記念する特別モデルを発表しました。

外観は「黒」、内装は「赤」を取り入れた特別なマキシマとは?

 日産の北米部門は、上級セダン「マキシマ」の40周年を記念した特別モデルを発表しました。

 マキシマは、1981年に初代がデビュー。現行モデルは8世代目で、北米の日産車でもっとも長く販売されています。

日産「マキシマ 40th アニバーサリー エディション」
日産「マキシマ 40th アニバーサリー エディション」

 40周年の節目となる2021年モデルに設定される「40th アニバーサリー エディション」には、特別なアイテムが多数備わっています。

 外観は、「ルビースレートグレーパール」のボディカラーに、ブラックルーフの2トーンカラーとしました。

 フロントグリルやマフラーのフィニッシャー、40周年記念バッジをブラックでコーディネイトするとともに、専用デザインの19インチホイールはグロスブラックで仕上げています。

 内装は、「40th Anniversary」のロゴがエンボス加工で施された赤いセミアニリンレザーシート採用。レッドコントラストのステッチも取り入れられています。

 さらに、歴代マキシマを彷彿とさせる白いスピードメーターとタコメータも備わるなど、特別モデルにふさわしいモデルとなりました。

 2021年モデルは、300馬力の3.5リッターV型6気筒エンジンとエクストロニックCVTを組み合わせた「SV」「SR」「プラチナ」の3グレードに加え、今回発表された40周年記念モデルが用意されます。

 なお、マキシマ 2021年モデルの価格や仕様は、2020年秋に発表される予定です。

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 初代マキシマは、4速のギアボックスが普通だった時代に、「240Z」のエンジンと5速MTを搭載しました。

 1985年に発売された2代目モデルは、初のV型6気筒エンジンと前輪駆動を搭載するとともに、ステーションワゴンもラインナップする持つ最後のモデルとなりました。

 1989年の3代目モデルは、4ドアスポーツセダンとして登場。160馬力の3リッターV型6気筒エンジンを搭載した手頃な価格のセダンとして評価。2000年に登場した5代目マキシマは、伝説的な「VQ35型」6気筒エンジンを搭載し、2002年モデルでは255馬力に向上しました。

 さらに、2004年にフルモデルチェンジした6代目では高級感がアップ。7代目では現在の3.5リッターV型6気筒エンジンに加え、アグレッシブなスタイリングを採用。

 現行モデルの8代目は、スポーツ用Vモーションフロントエンドとフローティングルーフデザインを採用するとともに、2019年には安全性やセキュリティ、コネクティビティを強化しています。

【画像】これはカッコイイ! マキシマの40周年記念モデルとは?(18枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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