日産の上級セダン「マキシマ」がイケメンすぎる! 40周年特別モデル設定

北米日産は、1981年に初代モデルが登場した日産「マキシマ」の40周年を記念する特別モデルを発表しました。

外観は「黒」、内装は「赤」を取り入れた特別なマキシマとは?

 日産の北米部門は、上級セダン「マキシマ」の40周年を記念した特別モデルを発表しました。

 マキシマは、1981年に初代がデビュー。現行モデルは8世代目で、北米の日産車でもっとも長く販売されています。

日産「マキシマ 40th アニバーサリー エディション」
日産「マキシマ 40th アニバーサリー エディション」

 40周年の節目となる2021年モデルに設定される「40th アニバーサリー エディション」には、特別なアイテムが多数備わっています。

 外観は、「ルビースレートグレーパール」のボディカラーに、ブラックルーフの2トーンカラーとしました。

 フロントグリルやマフラーのフィニッシャー、40周年記念バッジをブラックでコーディネイトするとともに、専用デザインの19インチホイールはグロスブラックで仕上げています。

 内装は、「40th Anniversary」のロゴがエンボス加工で施された赤いセミアニリンレザーシート採用。レッドコントラストのステッチも取り入れられています。

 さらに、歴代マキシマを彷彿とさせる白いスピードメーターとタコメータも備わるなど、特別モデルにふさわしいモデルとなりました。

 2021年モデルは、300馬力の3.5リッターV型6気筒エンジンとエクストロニックCVTを組み合わせた「SV」「SR」「プラチナ」の3グレードに加え、今回発表された40周年記念モデルが用意されます。

 なお、マキシマ 2021年モデルの価格や仕様は、2020年秋に発表される予定です。

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 初代マキシマは、4速のギアボックスが普通だった時代に、「240Z」のエンジンと5速MTを搭載しました。

 1985年に発売された2代目モデルは、初のV型6気筒エンジンと前輪駆動を搭載するとともに、ステーションワゴンもラインナップする持つ最後のモデルとなりました。

 1989年の3代目モデルは、4ドアスポーツセダンとして登場。160馬力の3リッターV型6気筒エンジンを搭載した手頃な価格のセダンとして評価。2000年に登場した5代目マキシマは、伝説的な「VQ35型」6気筒エンジンを搭載し、2002年モデルでは255馬力に向上しました。

 さらに、2004年にフルモデルチェンジした6代目では高級感がアップ。7代目では現在の3.5リッターV型6気筒エンジンに加え、アグレッシブなスタイリングを採用。

 現行モデルの8代目は、スポーツ用Vモーションフロントエンドとフローティングルーフデザインを採用するとともに、2019年には安全性やセキュリティ、コネクティビティを強化しています。

【画像】これはカッコイイ! マキシマの40周年記念モデルとは?(18枚)

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コメント

4件のコメント

  1. こんな車があるとは…
    ただ、ベンツっぽいライトにリアはカムリ的と言いますか…
    これだけ見たらなかなか良いのですけど、そういうあちこちから持ってきた感が残念かも。

  2. これがイケメンデスカ? お下品顏、マセラテイ・クアトロポルテの爪の垢でも飲んだほうが良いのでは?

  3. ニッサンのデカイフロントマークは、要らない!

  4. おバカさんw
    マセラティが全く同じデザインの車を出してたら絶賛するんでしょ?
    おバカさん