なぜ? 大型リアスポイラーの付いたクルマを最近見かけなくなったワケは

かつての新車のなかには、ド派手な大型リアスポイラー(大型リアウイング)が装着されていました。しかし、近年のクルマでは、装着しているクルマを見かけなくなってきています。なぜ大型リアスポイラーを装着したクルマは激減したのでしょうか。

大型リアスポイラーがなくなった理由はいくつかある

 クルマのエアロパーツとして知られる大型リアスポイラー(大型リアウイング)は、もともとは機能性のあるものですが、普通の乗用車がその効果を得られるような速度域で走ることは少なく、実際にはイメージや雰囲気を楽しむものでもあります。

 しかし、近年は大型リアスポイラーが付いたクルマをあまり見かけなくなりましたが、いったいなぜなのでしょうか。

生産終了となったスバル「WRX STI」のリアスポイラー
生産終了となったスバル「WRX STI」のリアスポイラー

 リアスポイラー(ルーフスポイラー)は、ボディに発生する空気の流れに沿うように取り付けられたパーツのことです。

 クルマが走行してボディに当たる空気はフロントからリアに流れますが、この空気がクルマから離れていく際に、空気の「渦」を生み出します。

 しかし、気流の乱れやクルマを反対方向に引っ張る負圧を生み出し抵抗となり、速度の低下や燃費悪化の原因となるほか、風切り音も引き起こします。この空気の渦を少なくして流れを整えるのがスポイラーの効果です。

 一方で、リアウイングは航空機の翼のような形をしている、車両後端の高い位置に装着するアイテムです。F1マシンを代表するレーシングカーなどに装着されています。

 これにも整流の効果もありますが、ウイングの役割で大きなものは、車体を地面に抑える力(ダウンフォース)を得るための装備です。

※ ※ ※

 大型リアスポイラー(および大型リアウイング)が付いたクルマを見なくなったのは、そういった走りや雰囲気を好む人が少なくなったという考えもあるかもしれませんが、大きな理由のひとつが、リアスポイラーを装着する後部に余裕がない形状のクルマが増えたということがあります。

 例えば、後部までいっぱいに張り出したボディのミニバンにスポイラーを装着すると、クルマ全体の高さや、クルマ全体の長さが変わってきてしまいます。

 サイズが変わってしまうとそのままでは車検に通らないばかりか、違法改造になってしまい、処罰を受けたり、整備を受け付けてもらえなくなるなどの不都合が生じます。

 一方で、人気のジャンルでSUVがありますが、車種によっては後方が斜めになっていて高さや長さを変えずにリアスポイラーを装着できるクルマもあるかもしれません。

 しかし、リアスポイラーに関するクルマの基準はそんなに甘くなく、格好良いものはなかなか付かないのです。

 ここでリアスポイラーが合法になる(保安基準に適合する)ルールを説明します。

 もともとの車両サイズからはみ出さないこと、溶接やボルト、ナットなどで強固に固定されていること、突起がないことはもちろんですが、おおまかな形状の制約として、原則として側方にウイングがあってはならず、もしウイングがある場合は、ボディの外側から165mm以上内側にある必要があります。

 これは、歩行者などに引っ掛けないようにするためですが、基準どおりならウイングがかなり内側に引っ込んでしまい、効果のある大型のスポイラーにはならず、格好もよくありません。

 この解決策として、ウイングの先端が車体との間が20mm以下になるなど隙間が少なくなれば165mm以内になってもよいことになっています。

 具体的には、後方から見てT型や鳥居の形をしたものは、両端がそれぞれボディから165mm以上引っ込んでいなければなりませんが、後方から見て門型 の場合は、両端が下に向くなどしてボディと20mm以内に接していれば、ボディサイズぎりぎりまで張り出しても大丈夫となります。

 実際これらの基準どおりにスポイラーを作ると、いわゆる「GTウイング」では左右の長さがボディよりもだいぶ小さくなり、角も丸まっていなければならないなど、ボディの浮きを抑えるという効果が少なくなり、格好良さという点でも残念なものになってしまいます。

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1件のコメント

  1. 営業が「売ってやる」と約束してくれればいいけど。
    技術や設計の立場から言えば、200km/h以下くらいの速度の空力なら、リップスポイラーとフロントバンパースポイラーでも効果あるし。リアスポイラーがよく効くのなら当然フロントも頑張る必要があるし。そうなるとコストかかるし。
    バックドアやトランクリッドに重いスポイラーつけたら、ダンバーステーやトーションバーも高価になるし。
    正直、Cセグ程度の値段の車には装着したくない装備だろう。

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