AT車全盛の日本でMT車は絶滅危惧!? あえて乗りたいMT車のメリットとは

MT車は渋滞などのストップ&ゴーで左足が辛い

 運転の楽しさや誤操作、トラブルのリスクの少なさなどがMT車のメリットですが、一方デメリットについてはどのようなことがあるのでしょうか。

●渋滞が辛い

 MT車の最大の欠点ともいえるのが、渋滞時のクラッチ操作の煩わしさでしょう。

 ジワっと進んですぐ停止のような渋滞になると、半クラッチで発進したと思ったらすぐに停止して再びクラッチを切り、また動き出すと半クラッチというように、絶えず左足で繊細な操作をしなければなりません。

スズキ「スイフトスポーツ」のペダル
スズキ「スイフトスポーツ」のペダル

 旧車やスポーツモデルなど、クラッチペダルが重めな車種の場合は左足がプルプルと悲鳴をあげることも珍しくないのです。

 最近ではアダプティブクルーズコントロールを備えたMT車も存在しますが、それは流れの良い道路状況で使えるものであり、AT車にあるような渋滞追従機能付のものはないというのが現状です。

●坂道発進でのプレッシャー

 普通免許取得時に、教習所で何度も練習した人も多いであろう坂道発進。クラッチを繋ぐタイミング、ブレーキを離すタイミング、アクセルを踏み込むタイミングがピッタリとハマらないと、スムーズに発進ができないという高難度のポイントです。

 慣れてくれば意識せずに発進できる、という声もありますが、免許取得からずっとMT車を所有し続けている筆者(小鮒康一)でも油断していると稀にエンストをすることもあるほど実はシビアな部分でもあるのです。

 とくに後続車が真後ろに迫ってきているときのプレッシャーたるや、いまでもちょっと冷や汗をかくことがあります。

 そんなときは慌てずにサイドブレーキを併用して確実な坂道発進を試みるのが良いでしょう。

 また最近では、坂道でもブレーキを数秒保持してくれるヒルスタートアシストを備えたMT車もあるので、緊張感を強いられる場面はなくなりつつあるといえます。

●運転を代わってもらいにくい

 1台のクルマに複数人が乗っていく旅行などで、途中で運転を代わってもらいたいと思ったこともあるでしょう。

 しかし、MT車で出かけたときに、同行者がAT限定免許だった場合、または普通免許でもしばらくMT車を運転していない同行者には、運転を代わってもらうことができなくなってしまいます。

 そのまま朦朧とする意識の中で運転を続けるわけにはいかないので、どこかで休憩をすることになりますが、早く目的地に着きたい同乗者との間に微妙な空気が流れることになるかもしれません。

※ ※ ※

 MT車のメリット・デメリットを紹介してきましたが、MTにはMTの、ATにはATの良さがあります。

 しばらくMT車を運転していなくて不安だという人も、乗ってしまえば意外と手足が操作を思い出すものです。

 MT車を購入するにはハードルが高いのであれば、レンタカーやカーシェアなど、手軽な方法からMT車の運転に慣れてみてはいかがでしょうか。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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