100%モデナ生まれ マセラティ「MC20」がベールを脱いだ!!
「MC20」には、コンバーチブルやEVモデルもある?
キャビンは、スポーツドライビングに集中できるように、ドライバーオリエンテッドに設計された。メーターパネルとマセラティのマルチメディアシステム用のふたつの10インチスクリーンがダッシュボードに備えられている。
●キャビン
カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールは、ワイヤレススマートフォン充電器、ドライビングモードセレクター、ふたつのスピード選択ボタン、パワーウインドウコントロール、マルチメディアシステムコントロール、アームレスト下の収納コンパートメントなど、わずかな機能を備えるのみだ。
その他のコントロールはすべてステアリングホイール上に配置されている。ステアリングホイールの左にイグニッションボタン、右にローンチコントロールがある。
また、MC20はマセラティ・コネクトプログラムに常時接続されるのがポイント。コネクテッドナビゲーション、アレクサ、Wifiホットスポットなどのサービスが充実しており、マセラティコネクトのスマートフォンやスマートウォッチアプリで管理することも可能だ。
* * *
MC20には、専用に開発された6つの新色(Bianco Audace/Giallo Genio/Rosso Vincente/Blu Infinito/Nero Enigma/Grigio Mistero)が用意されている。
またMC20は、視覚的にもコンセプト的にも、2004年にマセラティがレースにカムバックを果たした「MC12」の後継モデルである。つまり、マセラティはMC20で再びレースの世界へ復帰すると宣言しているのだ。
さらに気になる情報がひとつ。MC20のコンポーネントは、クーペとコンバーチブル、そしてEVにも対応可能なように設計されているとのこと。今回発表されたのはクーペだが、今後コンバーチブルだけでなくEVモデルもラインナップされるかもしれない。
●マセラティ「MC20C」specifications
・全長:4669mm
・全幅:1965mm
・全高:1221mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1500kg
・エンジン形式:V型6気筒ツインターボ
・排気量:3000cc
・エンジン配置:リアミッド
・駆動方式:後輪駆動
・変速機:8速DCT
・最高出力:630ps/7500rpm
・最大トルク:730Nm/3000-5500rpm
・0-100km/h:2.9秒
・最高速度:325km/h
・公称燃費(WLTC/欧州混合):8.6km/L
・ラゲッジ容量:150リッター(フロント50リッター、リア100リッター)
・燃料タンク容量:60リッター
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前)6ピストン、Φ380mmベンチレーテッド・ディスク、(後)4ピストン、Φ350mmベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)245/35ZR18、(後)305/30ZR20
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。