クルマの「タコメーター」いる? いらない? 装着される基準とユーザーの声は
タコメーターの針に注意して運転している人は、いまどのくらいいるのでしょうか。MT車なら欲しい計器のひとつですが、どれくらい必要なものと認識されているのか、実際の装備状況も含めて見てみました。
タコメーターについて「必要ない」の声も
クルマの内装には、車両の状態をドライバーに伝えるためのメーター、そしてさまざまなインジケーターが備えられています。
メーターを見ると走行時の車速を伝えるスピードメーターのほか、ガソリン残量を表すフューエルゲージ(燃料系)などは必ずあるものですが、エンジン回転数を表すタコメーターは装備されているクルマとそうでないクルマがあり、とくに低価格帯のクルマだと見かけない印象です。では、タコメーターは不要なものなのでしょうか。
クルマのエンジンには最大トルク発生回転数、最高出力発生回転数、最高許容回転数(いわゆるレブリミット)があります。
そのため、タコメーターでエンジン回転数を確認することで、エンジンの能力を有効に活用させることができたり、MT車の場合は適切なギアを選択して速く走らせることにも使われます。
また、特定の回転数で息つきや異音が発生するなどのエンジントラブル時の原因特定に役立つこともあります。
一方、クルマにあまり関心のないユーザーからは、エンジン回転数を抑えることで「ガソリンを節約する目安のメーター」という程度の認識をされることもあるといいます。
製造原価を徹底的に切り詰める軽自動車では、一部のスポーティーモデル以外にはMT仕様であってもタコメーターが装備されていないことも多いです。
例えば、現行モデルのスズキ「アルト」は、ベーシックなグレードではMT仕様でもタコメーターは装備されません。
また、軽トラックのスズキ「キャリイ」、ダイハツ「ハイゼット」、ホンダ「アクティ」も、現行モデルではタコメーターが装備されていていません。
装着状況についてスズキは、「『必要ない』という声も踏まえ、商品の特性とニーズに合わせて付けています」と回答しています。
また、ダイハツは「車両のイメージにもよるのですが、計器類をごちゃごちゃさせず、スピードメーターを大きくしたシンプルな構成にすることも多くあります」と回答。
一方、エンジンを駆動せずにEV走行ができるハイブリッド車も、タコメーターが装備されないことが多くあります。
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タコメーターがないクルマについて、ユーザーはどう思っているのでしょうか。普段からクルマに乗る一般ドライバーに話を聞きました。
「仕事で乗っている社用のライトバン(プロボックス)にタコメーターは装備していませんが、不自由なことはないです。プライベートで乗っているフィット(ガソリン仕様)には付いていますが、タコメーターが必要だと感じたことはないです」(20代・男性)
「家族で乗るクルマをヴォクシーに買い換えましたが、タコメーターは付いていません。以前乗っていたクルマには付いていましたが、エンジンをかけたときに針が動いたのを見た程度で、走行中に気にしたことはありませんでした」(30代・女性)
タコメーターの必要性を感じないという人が多いですが、なかには必要という声もありました。
「タコメーターは必要です。現在所有しているのはロードスターで、都心部を走っているだけなら不要かもしれませんが、箱根などにドライブにいくのが好きなので、そのときにエンジン回転数がわかるだけで気分が上がります」(50代・男性)
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かつてMTが全盛だった時代は、シフトアップのタイミングや、シフトダウンで回転数を上げすぎないようにするためタコメーターは重要なアイテムでしたが、電子制御されたATやCVTが全盛の現在では、回転数によってエンジンが破損するようなことは無いので、タコメーターは必要ないといえるでしょう。
一方で、ドライバーの気持ちを盛り上げるアイテムとしてはまだ有効なのかもしれません。
書いた人自身が必要性がないと思っているのか知らないのか(笑
記事にするくらいならせめて本来の目的や重要性くらい書きなさいって
自分の車は普通の4速A /T ですが、50km/h 以上で走行する時はタコメーターをよく使ってますよ。
加速中とかも、ほどほどの回転数でアクセルを抜いてシフトアップさせたり、ロックアップに入っているかの確認が出来、燃費向上に役立ちます。
有ればやっぱり便利です。
個人的には、要・不要にかかわらず、意匠的にタコメーターが欲しいですが、・・・・
車名忘れたけどレンタカーだったと思うが、多分HVで、運転中に、タコが突然ゼロ指して、すごい違和感を覚えた。そんな車には不要だと思った。
軽のどれだったか、がやっぱりレンタカーで、ブレーキかけている時、車速がある速度以下になると、車が止まる前に、エンジンが止まりタコがゼロになる。正直、気分良くない。ブレーキの油圧大丈夫かと。これもタコは不要だと思った。
A/T(CVT含む)、に有ってグレードの低いMTに無いのは不思議。燃費を売りにしてるA/Tにタコメーター、意味無いじゃ〰️ん。造ってるメーカーの意図が知りたい。
自分的にバイクでは絶対に必要なんだけどね(タコメーターしか見てないときある)、車では意識しないと見ることないかな~
でもやっぱり付いていないと凄く寂しくなると思います。
そういった意味で必要な装備(計器)ですね(^-^)
タコメーター必要エンジンの回転見て運転しないとスポーツ走行するのに必要エコ運転するにも必要。タコメーターとスピードメーター両方見て運転するのが普通だよ。タコメーター見ないのは有り得ない。普通タコメーター一番目立つ位置にあるけどな。タコメーター無関心な人多すぎる情けない。
個人的にはタコメーターは必需品です。燃費走行、パワーバンド域での変速の目安に無くてはならん装備です。またレブリミットも把握出来るのでMT車で特に引っ張るユーザーには必須です。かたやAT車では常にDにシフトしていればコンピューターのプログラムにて自動変速してくれるので不要に思われがちですが任意にギアを選択する場合などではタコメーターは必要です。
個人的にはタコメーターは必需品です。燃費走行、パワーバンド域での変速の目安に無くてはならん装備です。またレブリミットも把握出来るのでMT車で特に引っ張るユーザーには必須です。純正では役不足で追加で足したりします。かたやAT車では常にDにシフトしていればコンピューターのプログラムにて自動変速してくれるので不要に思われがちですが任意にギアを選択する場合などではタコメーターは必要です。
アイドリング時の回転数をみるのは車が正常か否かを見るのに重要
タコメーターがいらないって人はタコメーターの意味を知らない人がほとんどではないか?
トラブルを事前に察知する為にタコメーターは必須だと思う。
今の車は水温計すら超簡易式でオーバーヒート寸前、オーバークールにならないと点灯しないとか全く意味が無い。
安全に対して無知で無謀な輩が増えて技術があれば出来る事すら機械頼りにして無駄なコストが掛かり他でコストダウンせざるを得ない悪循環。
自分の車にはタコメーター無い代わりにパワーリザーブってメーターついてる
発進時の目安に使ってる、特に冬場はね、低燃費走行の目安にもなるので車買うときはそこもチェック。電気自動車だとしてもあると気分が違う♪~(´ε` )
特に軽自動車の場合、タコメーターの付いていない車など購買対象外です。
自分はスピードメーター以上にタコメーター見てますので。
最近はAT、CVT車が殆どだし、Dレンジに入れっぱなしで走る人が多いと思いますが、自分はロー、セカンドレンジを頻繁に使って半マニュアル的な乗り方しているので。
普通にATを足車として使っている特に車に興味が無い方はタコメーターは要らないでしょうね。
実際、ATは自動ですから‥。
付けたければ社外品割か純正流用を考えれば良いだけです。
自分は、4輪2輪共にMTが好きなので、タコメーターは必須です。
足車として使っているHA25アルトは4ATなのですが、面白半分でPivotのタコを付けました。
ATの場合、無いよりはあった方が良いかなと思うレベルです。
ちなみに、軽でも旧型のアルトエコはCVTなのにタコが純正採用されていましたね。
レーダー探知機を持っていればOBD2よりタコが見れますし。