「インテグラ」とアルファ ロメオ「GTV」の激似の訳 ピニンファリーナが手掛けた日本車3選

インテグラとアルファ ロメオ「スパイダー/GTV」は、異母兄弟だった!?

 1960年代の創成期には、ほかの日本メーカーのごとくイタリアのカロッツェリアとの提携関係を持たなかったホンダだが、1980年代からピニンファリーナとのコラボをスタートさせることになった。

●ホンダ・インテグラ(3代目)

アルファ916GTV/スパイダーとの類似性が指摘されるインテグラ
アルファ916GTV/スパイダーとの類似性が指摘されるインテグラ

 その成果として、ホンダとピニンファリーナの双方から公式に認められたものとしては、初代「シティ」に設定された「カブリオレ」のオープン化モディファイとソフトトップの設計・開発を担当したことが挙げられるだろう。あるいは1984年のトリノ・ショーで初公開されたコンセプトカー「ホンダHP-X」などが存在する。

 しかし公にはされていないものの、ピニンファリーナがデザインに関与したと推測されるホンダの生産モデルが、いくつか指摘されている。そのうちのひとつが、1993年にデビューした3代目「インテグラ」である。

 かつてピニンファリーナでスタイリストを務め、名作「フェラーリ・テスタロッサ」などを手掛けた故エマヌエーレ・ニコジア氏が今世紀初頭に来日した際、筆者は某スーパーカー専門誌のために、独占インタビューを敢行する機会を得た。

 その際に、インテグラとアルファ ロメオ「916系スパイダー/GTV」との近似性について、半ば好奇心から尋ねてみたのだが、そんな無茶ぶりに対してニコジア氏はきわめて率直に語ってくれた。

 当時ピニンファリーナは、ホンダのリクエストに応じて定期的に複数のデザインスケッチを送付しており、そのうちのひとつが3代目インテグラのデザインワークの基礎となった……、というのが彼の見方であった。

 グリルレスのノーズをくりぬくように左右2つの穴をあけ、そこにヘッドライト配置するという、インテグラとアルファロメオ916系スパイダー/GTVに共通するアイコン的フェイスは、もともと故ニコジア氏の同僚だったエンリコ・フミア氏の主導で製作され、1980年のジュネーヴ・ショーで発表されたアウディ「クワトロ・ピニンファリーナ・クォーツ」にて初めて提唱されたものとされている。

 それが10数年の時を経て、日本のインテグラとイタリアのアルファ・スパイダー/GTVとして結実したというのは、実に興味深いことと思われよう。

 もちろん「3代目インテグラ=ピニンファリーナ作品説」は、2016年に逝去した故ニコジア氏の記憶だけによるものであり、もしかしたらホンダ側では別の言い分もあるかもしれない。しかし筆者としては、この上なくロマンティックな逸話に感じられてしまったのである。

【画像】ピニンらしさが削がれた!? 的な国産車たち(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー