テラノ・サーフに乗ればモテた!? ギラついてた90年代 イカす男のモテ車とは

1990年代は日産「テラノ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」に乗ればモテた時代がありました。最近では、マクドナルドのCMで木村拓哉さんが乗っていたことでも注目されるテラノですが、どのような経緯で誕生したのでしょうか。

テラノ&サーフ、ギラギラだったあの頃のSUV

 最近、放送されているマクドナルドのCMによって、突如脚光が当たったクルマがあります。
 
 それは、日産の初代「テラノ」です。1980年代後半に北米で誕生したモデルで、当時は“オフロードのスポーティカー”などと称されました。

マクドナルドのCMで起用されたこと再注目される「テラノ」
マクドナルドのCMで起用されたこと再注目される「テラノ」

 当時、テラノの好敵手であり、同じく日本や北米で人気を博したのがトヨタ「ハイラックスサーフ」です。

 テラノ(北米名:パスファインダー)もハイラックスサーフ(北米名:4ランナー)も、ある共通点がありました。それはベース車がピックアップトラックだったということです。

 これらのモデルが生まれた背景には、アメリカ独特の自動車事情がありました。

 農業大国であるアメリカでは、“ライトトラック”といわれる小型トラックが生活に欠かせない足となっています。

 農作業だけでなく、日常的な大量の買い物もこなすライトトラックは、日本でいうところの軽トラックに近いキャラクターです。

 軽トラックが日本で税制上の優遇がなされているように、アメリカではライトトラックに税制優遇が与えられていました。

 州によっては無税だったり、税が課せられても非常に低いものとなっているのです。さらに、自動車保険も優遇されており、ライトトラックは低所得な人々や若年層にとってはなくてはならないカテゴリーなのです。

 1980年代はアメリカでオートキャンプやアウトドアレジャーがブームとなった時期で、このムーブメントに合わせて、アメリカのビルダーがある1台の小型キャンピングカーを作りました。

 これはウイネベーゴ「トレッカー」というモデルで、トヨタ「ハイラックス」をベースにしていました。

 キャブとフレームだけのキャブシャーシに、ウイネベーゴが製作したFRPの後部ボディを取り付けるという、いわゆるトラックコンバージョンのキャンピングカーです。

 とくにキャンピング装備が架装されていたわけではありませんが、キャンピングカーとしては低価格なうえに、トラックでは望めない後部居住空間ができること、そしてライトトラックの税制のメリットを踏襲できることから、若年層を中心にこうしたスタイルのクルマが大流行。いくつかのビルダーが、同様な架装を手がけました。

 これがいわゆる「スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル(SUV)」の原点です。

 この後トヨタは、ハイラックスをベースにFRPシェルをかぶせた、初代N60系ハイラックスサーフを独自に発売。自動車メーカーが本格的にSUVを生産する時代が到来したのです。

 1984年には、日本でも発売を開始。当時のハイラックスサーフは4ナンバー登録で、商用車扱いでした。

 それゆえ自動車税も安く、若者にはありがたいクルマだったのです。しかし、サスペンションは4輪リーフリジッド式という、いかにもトラックというものだったため、決してスポーティといえるものではありませんでした。

 当時の日本は“デートカーブーム”に沸いており、トヨタ「ソアラ」やホンダ「プレリュード」に乗っていればモテるといわれた時代。

 しかしバブル景気にも陰りが見え始め、物質的な豊かさよりも個性的ライフスタイルが注目され始めた時期だったのです。

 そのため、アウトドアレジャーやマリンスポーツといったカルチャーが注目を集めていました。

 ハイラックスサーフの車名も当時大流行したウインドサーフィンを意識したもので、同車の屋根に長いボードを積載し、ガラスだけ開けたリアゲートからウェットスーツやライフジャケットを覗かせることが、当時の若者の憧れでした。

 ハイラックスサーフが人気になったのには、日本ならではの事情もあります。同じ時期にピックアップトラックも若者に注目されましたが、日本は雨が多いこと、また防犯上の心配があって荷台に荷物を積みっぱなしにできないという心理があり、SUVに傾くユーザーが多かったのです。

【画像】これに乗ればモテた!? テラノ&サーフをささっと見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 懐かしいなぁ~。記事にもあるように当時流行っていたウインドサーフィンをしていたため、ボードやマスト、セールを乗せるにはCR-X Siでは小さすぎたため、初代テラノのV6に乗り換えました。
    フロントデザインは好きじゃなかったけど、真横のシルエットをものすごく気に入っていました。
    テラノに乗っていればモテたかと言うと・・・当時の彼女が今の女房です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー