「BMWと日本の名匠プロジェクト」第1弾完成! 3台限定の「8シリーズGC京都エディション」とは

BMWジャパン独自の「BMWと日本の名匠プロジェクト」第1弾となる限定車、「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」がついに完成。3台限定となる至高のBMWは今秋デリバリー開始予定だ。

内装に蒔絵螺鈿細工が施された、8シリーズ グラン クーペとは

 ビー・エム・ダブリュー株式会社は、日本の匠とドイツのクラフトマンシップが融合した限定車BMW「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」を、2020年8月28日より販売を開始する。

 全国のBMW正規ディーラーにおいて2台、BMWオンライン・ストアにおいて1台、限定3台での販売となる。納車は、2020年秋以降の予定だ。

BMWジャパン独自の「BMWと日本の名匠プロジェクト」第1弾となる限定車、「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」
BMWジャパン独自の「BMWと日本の名匠プロジェクト」第1弾となる限定車、「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」

 今回導入されたBMW 8シリーズ グラン クーペ京都エディションは、BMWジャパンが独自に「BMWと日本の名匠プロジェクト」と題し、日本が誇る匠の技と、BMWの妥協のないクルマ造りの技術と哲学、そしてBMW Individualに込めたドイツ・クラフトマンシップ技術との融合により、世界に唯一無二のラグジュアリー感を実現する特別限定車の第1弾として企画したものである。

 ベースとなったのは、「M850i xDriveグラン クーペ」である。ボディカラーは、BMWインディビデュアル特別色のアズライト・ブラックを採用。アズライト(=藍銅鉱)は、日本の伝統絵画にも広く用いられた高貴な色でもある。

 インテリアは、BMW M社が誇る高品質レザーBMW Individualフル・レザー・メリノをアイボリー・ホワイトとタルトゥーフォーとのバイ・カラー仕様で採用。工場生産ラインオフ後に職人による手作業でステアリング・コラムやフロント・シート台座部分までレザーで覆う、「BMW Individual Manufaktur(マニュファクチュール)」加工を施し、高い品質感と限定感を演出している。

 この、ドイツ クラフトマンシップの伝統を反映した内外装に組み合わされる日本の伝統工芸として、センターコンソール部分のインテリア・トリムには、京都を代表する漆芸家である岡田紫峰氏が手掛けた漆塗り蒔絵螺鈿細工が施された。

 漆は16世紀にヨーロッパに渡り、当時深い黒の塗料がなかった西欧において、その艶やかな光沢は瞬く間に貴族など特権階級の心を魅了したという歴史がある。最終的にドイツで漆にインスパイアされた黒い塗料「ラッカー」を開発することに成功し、まずはピアノに塗られ、現在BMWの高級インテリア・トリムに用いられているピアノ・ブラックに繋がる、日欧の歴史を感じさせるコラボレーションとなっている。

 また、トリムと同じデザインを施した蒔絵螺鈿細工の専用キー・トレイも設定している。

 さらに、アルカンターラを細い線状に裁断したものを上質な絹糸を使って西陣織の伝統技術で織り込んだ、まったく新しい斬新なデザインと質感のクッションが特別に装備される。これは、老舗西陣織メーカーである株式会社加納幸と、限定車のルーフ・ライニングと同素材であるアルカンターラを使った新たな取組みである。

* * *

 BMW 8シリーズ グラン クーペ京都エディションの車両価格は、2150万円(消費税込)。限定3台ともすべて、右ハンドルとなる。

【画像】BMWのコックピットに施された蒔絵螺鈿細工とは(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー