バブルではイケイケだった!? 80年代のイカすクルマ5選
当時の男子も女子も憧れた!? 今は無きワイルドなデートカーとは
●日産「テラノ」
かつて日産には「パトロール」という4WD車が1950年代から存在。その流れを汲んだクロスカントリーSUVの「サファリ」が1980年に発売されます。
サファリは無骨なデザインで、機能的ではあったものの、一般的には受けるデザインとはいえませんでした。そこで、日産は「サファリ」よりも小型でスタイリッシュなSUV「テラノ」を1986年に発売します。
テラノは「ダットサントラック」のフレームを流用し、ワゴンタイプのボディを載せたモデルとして登場しました。
発売当初のテラノは2ドアのみだったことから使い勝手は決して良いとはいえませんでしたが、それを払拭してしまうほど優れたデザインが多くのユーザーから評価されました。
当時は「RVブーム」や「スキーブーム」が始まろうとしていた時代背景もあり、テラノはヒット作となります。
最近の「SUVブーム」の先駆けとなる存在ともいえるテラノは、もし現代版として登場するのであれば瞬く間に人気モデルになるかもしれません。
●ホンダ「シティ」
ホンダは、1963年から4輪自動車を生産していましたが、本格的な自動車メーカーとして世界的に認められたのは1972年の初代「シビック」発売からだといわれています。
そのシビックはモデルチェンジによって大きくなり、ホンダは初代シビッククラスの「リッターカー(1リッターエンジンを搭載したクラスのクルマ)」を企画。
そして1981年に発売されたのが初代「シティ」です。シティはそれまでのコンパクトカーにはなかった高い車高と、短いフロントノーズ、全体を台形イメージとした珍しいデザインでした。
「エンジンなどが収まる空間は小さく」という設計思想により機能美ともいえるデザインや室内空間は、ユーザーから絶大な支持を受けます。
また「モトコンポ」という原付バイクが同時に発売され、これをトランクに積めるというのも斬新なアイデアでした。
シティはシビックとともに大ヒットし、後に「シティ ターボ」「シティ カブリオレ」、さらにハイルーフの「シティ マンハッタンルーフ」とラインナップを拡充していったのです。
この日産テラノ、マクドナルドのTVCMに木村拓哉が乗っていた。
気が付いた人がいたかな?
WD21型ね、標準車体
つまりはD21ダットラベース
ディーゼルはTD27 ガソリンはVG30ね