ドラレコ毎年100万台増 「事故時録れてない…」 録画トラブルは改善されたのか

社会問題化する「あおり運転」の影響を受けて急増したドラレコですが、普及とともに録画トラブルも相次ぎました。現在、こうしたトラブルは改善傾向にあるのでしょうか。

ドラレコ増加とともに相次いだ録画トラブル!現在は改善化の傾向も?

 近年、社会問題化する「あおり運転」の有効な対策方法として、ここ数年でドライブレコーダー(以下、ドラレコ)が普及しつつあります。
 
 ドラレコが急速に普及する一方で、2018年時点では「事故記録が録れていない」といった録画トラブルも相次ぎましたが、その後改善されたのでしょうか。

あおり運転や事故などの際に有効な証拠となるドラレコだが、SDカードのエラーや熱トラブルで正常に作動しない場合もある
あおり運転や事故などの際に有効な証拠となるドラレコだが、SDカードのエラーや熱トラブルで正常に作動しない場合もある

 電子情報技術産業協会が発表するドラレコ国内出荷統計によると、2017年度は約266万台、2018年度は367万台、2019年度は483万台となっており、過去3年間で100万台以上ずつ出荷数が伸びていることが分かっています。

 これについて、2018年に国民生活センターではアンケート調査を実施。18歳以上の男女2000人を対象にドラレコの使用実態について調査したところ、まず「録画した映像を確認したことがある人」は56%(1119人)、「録画した映像を確認したことがない人」は44%(881人)となりました。

 映像を確認したことがある1119人のうち、「正常に録画されていた」と答えた人が93%(1044人)、「正常に記録されていなかったことがある」と答えた人は7%(75人)にのぼり、映像を確認した人のうち、1割が録画トラブルに見舞われていることが判明しています。

 このようなトラブルが起きる大きな要因は、ドラレコに使用されているSDカードが大きく関係しています。

 ドラレコの映像はSDカードに記録されており、常時映像を残しているため、古いファイルはどんどん上書きされる仕組みです。

 また、ドラレコの仕様によって異なるものの、記録される映像は2種類のファイルに分けられます。

 ひとつ目は、常時録画30秒から1分の区切りでファイルに残し、上書きを繰り返して記録が残されるフォルダです。

 ふたつ目は、ドラレコに搭載されている衝撃感知機能に反応した一定期間の映像だけを保存する上書き禁止フォルダです。

 なお、映像データは多くの容量を必要とするため頻繁に上書きしますが、その負荷が掛かり続けた状態でいると記録エラーが発生して、記録データが消えてしまう恐れがあります。

 したがって、記録エラーを避けるためには、定型的にSDカードを初期化するほか、新しいものに交換するなど、メンテナンスが必要な場合があります。

 しかし、前述のアンケート調査で「メンテナンスの必要性について知っているか」という問いに対して、「フォーマットの必要性」が約6割、「交換の必要性」は約7割の人が「知らない」と回答しました。

 そのほかにも、耐熱処理がおこなわれてないSDカードを使用することで、夏場に高温になる車内にて、熱による記録エラーを起こす可能性も考えられます。比較的に安価なSDカードには熱処理されていないケースもあるので注意が必要です。

 また、読み込み・書き込み速度が安定しないとエラーが起こり、記録が消失することもあります。

 そのため、読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒を誇る「CLASS 10(クラス10)」、「UHS Speed Class 1(UHSスピードクラス1)」といった規格のSDカードを選ぶことで記録データの消失を免れることができます。

 では、こうした過去相次ぐ録画トラブルに向けて、現在のドラレコはどのように進化を遂げているのでしょうか。

 カー用品店「オートバックス」を運営するオートバックスセブンの担当者は、次のように話します。

「近年のドラレコには、SDカードメンテンスフリー機能が付いています。これは、独自のファイルシステムにとって、SDカードのエラー発生を低減できるものです。したがって、定期的に初期化をしなくても映像が消失することはありません。

 また、後方からあおられた様子を自動で検知し、上書き禁止保存ファイルに記録を残してくれるドラレコもあります。

 これまでのドラレコは、事故を起こした際の証拠を残すために使われており、大半のものは衝撃を検知した場合のみ上書き禁止保存ファイルに記録していました。

 そのため、あおり運転のような記録は別途ファイルに残されることなく、新しい映像データに上書きされて記録を残すことができません。

 あおり運転の犯行現場をしっかりと記録するには、こうした機能を備えているドラレコの購入がおすすめです」

【画像】ドラレコは走行中以外でも役に立つ! 人気の機能とは(7枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント